人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

南チロル旅行記2003 41 Sirmione へ

Salo , Lombardia
南チロル旅行記2003 41 Sirmione  へ_b0178479_10232386.jpg


いったんホテルに戻り,一休みしてから夕食に出かけました。
近くの町Saloにある“Gallo Rosso”というお店です。
当時はミシュランで,Bibマークが付いていました。

メインストリートにある路上駐車帯に車を止め,小さな路地に入っていきます。
いわゆる街のリストランテですが小奇麗な内装と雰囲気でした。

料理はアンティパストとプリモ,セコンドそれにワインのハーフボトルが付いて15ユーロです。
アンティパストに,生ハムとサラミの盛り合わせ。
プリモに,ポモドーロとえびのパスタ。
セコンドに,肉料理を注文しました。

その中では,パスタが出色の出来でした。
ゆで加減と,えびの旨味が上手に溶け込んだポモドーロのソースが忘れられません。
日本に帰ってから,同じ味を出そうと何回か試みていますが,未だ上手くいっていません。
いつか,少しでも近付けるようになりたいですね。

Salo , Lombardia
南チロル旅行記2003 41 Sirmione  へ_b0178479_102479.jpg


メニューを伝えてくれる時に,隣の人達がイタリア語を英語に通訳してくれました。
隣の人達は,格好良くはないけれど,知性に溢れたとても優しそうな彼と,従順でおとなしそうな彼女。
いろんな話をしている彼と,それをニコニコ頷きながら聞いている彼女。
見ているだけで,微笑ましくなってくる二人でした。

しかし,どう聞いても二人の会話はドイツ語に聞こえます。
と言うことは,英語もイタリア語も母国語では無い訳ですよね。
それを,あそこまで流暢に扱える彼は,只者ではないですね。
かくありたいものです。

帰り際に,ドイツ語でさようならと言ったところ,ちょっとびっくりした顔になりましたが,直ぐに笑顔になってドイツ語で挨拶を返してくれました。

忘れられない二人です。
by travelsketch | 2012-06-24 10:23 | 南チロル旅行記2003