人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

ニューヨーク旅行記2009 8 フィガロの結婚 人生の糧

ニューヨーク旅行記2009 8 フィガロの結婚 人生の糧_b0178479_1263656.jpg

さて今日の演目は”フィガロの結婚”です。

オペラの観劇は2回目になります。
1回目はイタリア,ヴェローナの古代闘技場で行う屋外オペラで観た”アイーダ”です。
2万人ほどの人達が観客となるオペラも,それはそれは壮大で素晴らしいものでした。

以前観た映画”プリティ・ウーマン”の中の台詞です。うろ覚えなので,間違っているかもしれません。
「オペラは人生の最高の糧になるものだ。そして,一番最初に観るものが大切になる。だから,最高のものを観て欲しい。」といった内容です。
正しくその通りだと思います。

前回のアイーダ,今回のフィガロの結婚。共に素晴らしいものでした。
これからも演目を選んで沢山観ていきたいです。

ニューヨーク旅行記2009 8 フィガロの結婚 人生の糧_b0178479_1274586.jpg

歌詞も英語とドイツ語の選択ですが,背もたれの後ろに表示なります。
勿論英語で表示させました。お陰で,何となく台詞は理解できます。
笑うポイントもそれなりに把握できました。

そして,思ったのでした。オペラは,あまり堅苦しく考えない方がよいと。
台詞を,演技を,そして歌を楽しむものだと。
表現方法はちょっと違うけれど,200年近くロングランしているミュージカルのようなものだと。

3幕構成,上演時間3時間40分の長時間に渡るものでした。
しかし,少しも飽きることなく,舞台に惹きつけられていました。
by travelsketch | 2010-02-14 12:07 | ニューヨーク旅行記2009