人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

香港旅行記2008 20 灣仔,満福楼(Dynasty) 特色煲仔飯(土鍋炊き込みご飯)と楊枝甘露

香港旅行記2008 20 灣仔,満福楼(Dynasty) 特色煲仔飯(土鍋炊き込みご飯)と楊枝甘露_b0178479_205448.jpg

さて,最後の閉めの特色煲仔飯です。
とてもスマートなホテルのダイニングに,この土鍋の暖かさ。
ちょっと違和感も覚えますが,それがこの満福楼の良さなのかもしれません。

香港旅行記2008 20 灣仔,満福楼(Dynasty) 特色煲仔飯(土鍋炊き込みご飯)と楊枝甘露_b0178479_2094550.jpg

よそってしまうと,何の変哲も無いご飯です。これにラードの様なものを掛けて食べます。
私は好きでしたが,他の人の反応はいまいちでした。
個人的にこのパサパサの長米は好きなのですが,そうでない人が多かったようです。
これを粘り気のある短米で作ると,反って美味しくなくなると思うのですが。





香港旅行記2008 20 灣仔,満福楼(Dynasty) 特色煲仔飯(土鍋炊き込みご飯)と楊枝甘露_b0178479_20163986.jpg

デザートには楊枝甘露を持ってきました。
香芒凍布甸が続きそうですので,ちょっと変化球を交ぜてみました。
ザボンの酸っぱさとマンゴーの甘さ,それにタピオカの食感。
それが上手い具合に交ぜ合わさっています。
さっぱりと閉めるにはちょうど良い一品です。

それにしても,食べた料理を振り返ってみますと,殆んどが美食探訪のメニュー抜粋に載っています。
とても助けてもらっています。いまさらながらですが,美食探訪に感謝です。
by travelsketch | 2009-06-13 20:30 | 香港旅行記2008