人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

香港旅行記2008 18 灣仔,満福楼(Dynasty) 水晶鮮蝦餃(海老餃子)と蟹籽滑燒賣(蟹卵乗せシュウマイ) 

香港旅行記2008 18 灣仔,満福楼(Dynasty) 水晶鮮蝦餃(海老餃子)と蟹籽滑燒賣(蟹卵乗せシュウマイ) _b0178479_19432591.jpg

お昼でしたので,ここからは点心が続きます。
お店の人から,点心は3個ずつだけどどうすると訊かれました。
勿論,人数に合わせて4個ずつに増やしてもらっています。

まずは無難に水晶鮮蝦餃です。弾力のある皮とプリプリの海老。
十分楽しめます。

香港旅行記2008 18 灣仔,満福楼(Dynasty) 水晶鮮蝦餃(海老餃子)と蟹籽滑燒賣(蟹卵乗せシュウマイ) _b0178479_1952758.jpg

続いて,蟹籽滑燒賣です。
肉汁が沢山溢れ出ています。干し貝柱も沢山入っています。
それと蟹卵が相まって,とても美味しいです。
もしかしたら,品名が間違っているかもしれませんけど。

頼んだ点心の中では,これが一番でした。






香港旅行記2008 18 灣仔,満福楼(Dynasty) 水晶鮮蝦餃(海老餃子)と蟹籽滑燒賣(蟹卵乗せシュウマイ) _b0178479_1957647.jpg

そして,”叉燒包”です。
先程の叉燒を思い出させる味です。ただ,残念ながらそれを包むバンズのシットリ感が足りません。
叉燒の美味しさを生かしきれていない,勿体無い一皿でした。

私の香港での点心の経験値は高くありません。
せいぜい”倫敦大酒楼”との比較しかできません。
ですから偉そうなことは言えません。

しかし敢えて言うなら,倫敦大酒楼よりカテゴリーが2つくらい上の出来かと思います。
十分楽しめます。
by travelsketch | 2009-06-12 19:59 | 香港旅行記2008