人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

香港旅行記2008 12 発記海鮮酒家 貴妃蚌と龍蝦

香港旅行記2008 12 発記海鮮酒家 貴妃蚌と龍蝦_b0178479_2274037.jpg

貴妃蚌は大蛤となっていますが,半端な大きさではありません。
子供の拳ぐらいの大きさでしょうか。こんな大きな貝を見るのは初めてです。

貴妃蚌とこの後の龍蝦の調理法,いずれも蒜茸になってしまいました。
この食材と相性の良い調理法のようです。
特に上に乗っかっている春雨がガーリックと食材の旨みを吸っています。
これを食べるだけで,もう満足です。

それだけでなく,大蛤の身は肉厚で,口に含むと旨みが広がります。
一口で食べ終えてしまうのが,とても惜しくなってしまいます。

これも予想以上に美味しい一皿でした。






香港旅行記2008 12 発記海鮮酒家 貴妃蚌と龍蝦_b0178479_2272061.jpg

最後は龍蝦です。

龍蝦はオーストラリア産と香港近海産の2種類があるようです。
青っぽいのがオーストラリア産で,少々安いが味が大味のようです。
それを避けて近海産と思しき龍蝦を選んだつもりです。

これも旨みを吸った春雨はおいしかったです。
また,ニンニクで味付けした伊勢海老もおいしかったです。
しかし,貴妃蚌や瀬尿蝦のようなインパクトがありません。
これならあと3匹,瀬尿蝦を頼んだ方が良かったかもしれません。
我侭な話かもしれませんが,実感でした。

インパクトの強弱はありましたが,とても満足感に溢れる食事でした。
これで1人当たり4000円ちょっとです。
この場所だからこそ出来る技でしょうか。
by travelsketch | 2009-06-01 22:24 | 香港旅行記2008