写真で綴る旅行記 my travel sketch

タグ:食・レストラン,カフェ ( 9 ) タグの人気記事

南チロル旅行記2003 66 旅の終わり Milan へ

Lombardia , Milan , Italy
b0178479_20471651.jpg


長かった旅行も,ついに今日が最終日。
その最後の夕食は Restaurante ”d'Abuluzzo“で過ごす事にしました。
ミシュランで,ビブマークが付いています。

雰囲気は,下町のトラットリアです。
安く,そして,そこそこ美味しい料理をだしてくれます。
そして,にこやかで,気持ちの良いサービスを提供してくれます。

みんな,ワインを飲みながらワイワイ騒いでいます。
日本と違って,お酒に飲まれている人がいないのが嬉しいですね。
こういったお店で過ごした方が,かえって最後の夜にふさわしいのかもしれません。

地元の人達と同じ物を食べて,同じ空間に溶け込む。
それを実感できた。

それが,旅行の一番の楽しみかもしれません。

Lombardia , Milan , Italy
b0178479_20472849.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-07-24 20:47 | 南チロル旅行記2003 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 リストランテ・レ・カランドレへ

Le Calandre , Sarmeola di Rubano , Veneto
b0178479_13492330.jpg


今回の旅行のもう一つのメインイベントです。
ミシュランで3つ星を獲得して久しい,Le Calandre を8年振りに訪れます。

1991/12に母親が1つ星を獲得。
1993末(19歳)より,母から受け継いで“レ・カランドレ”のシェフとして指揮を執り始めます。
1996/12(22歳)に2つ星を獲得。2002/12(28歳)で3つ星を獲得しています。
私は,3つ星を獲得した次の年に,訪れています

ずっと行きたいと思っていましたが,やっと念願が叶います。

Le Calandre , Sarmeola di Rubano , Veneto
b0178479_13502867.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-29 13:50 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 73 ボルツァーノへ  Stadt Cafe Citta

Stadt Cafe Citta , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_1281292.jpg


ワルター広場に戻ってきました。
広場に面しているカフェで一休みすることにします。
あまり人が多くないけどきれい,という条件を,このStadt Cafe Citta は満たしてくれそうです。
Stadt Hotel Citta の1階にあります。

テラス席はそれなりに混んでいますが,室内にある席はそんなでもありません。
一番大切な条件を満たしていますので,このカフェに入ることにします。

Stadt Cafe Citta , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_1294110.jpg


室内を選びましたが,外も見たいので,窓際のテーブルにつきました。
カフェラテもおいしかったですが,とても気に入ったのは,タンブラーです。

このタンブラーのスタイルとデザイン,そして白地を抜いて描いてあるところがとても気に入りました。
何個か購入したいと思ったくらいです。
ここでタンブラーが欲しいと思ったことが,夜のレストランでの行動に繋がっていきます。



Stadt Cafe Citta , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_129673.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-21 12:10 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 66 シャレー・ジェラルド 3日目の夕食

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_9414212.jpg

サンタ・マッダレーナから,帰ることにします。
帰り道は,SP27,SS242dir,SS242,そして最後にSS243に入り到着です。
約45km,60分の道のりです。

時間があれば,今日もミストサウナを楽しむつもりでしたが,18:00を過ぎています。
シャレーも夕日を浴びて,朱に染まっています。
この時間帯に,サンタ・マッダレーナ村を訪れるつもりだったのですけどね。
また違った表情を見せてくれたかもしれません。
また,次回のお楽しみでしょうか。

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_9432893.jpg

今日で,3晩めになります。
今日は,どんな地元の産品が出くくるのでしょうか。

1皿目は,ポルチーニ(だったと思います。)のフリットです。
上手に揚がっています。
口の中で,旨味の汁が広がった時は,ちょっと吃驚しました。

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_9441352.jpg

2皿目は,シリアルのリゾットです。
ベーコンの旨味とハーブの味が上手く絡まって,私は好きな味でした。
そして,シリアルの微妙な歯応えも良かったです。

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_9444799.jpg

3皿目は,虹鱒のソテーです。
3日目にして,初めての魚料理ですが,淡水魚が出てくるところが◎ですね。
地場産品だけでまとめる姿勢が大好きです。

先日,地元で評判の農家レストランで田舎料理を食べた時,マグロのお造りが出てきて,非常に興醒めでした。
地場産品を食べることを楽しみに来ているのに,内陸でマグロですか。
地元では評判かもしれませんが,全国区にはなれないでしょうね。

旧家の建物をりようして,地元のおばちゃん達が給仕をするなど,舞台設定は最高でしたが,肝心の料理が残念でしたね。
[PR]
by travelsketch | 2012-01-15 09:45 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 45 シャレー・ジェラルド 今日のCena

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_10562227.jpg

サウナで,ちょっと吃驚しながらも,ゆったりとした時間を過ごしました。
少し部屋で寛いでから,夕食の時間です。
今日は19:30からのスタートです。
イタリアの夕食の時間から考えると,それでも早い気がするのですが,既にホールは満席です。
殆ど食べ終わっている人もいます。
夕食の時間帯は,日本に近いようです。

今日のアンティパストは,洋梨を薄くスライスした上にハムが載り,周りに胡桃が散りばめられています。
ハムの塩加減と洋梨の甘味が合わさって,とても良い加減です。
これは好きな一皿ですね。

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_119398.jpg

プリモは,中にリコッタチーズが詰まったトルテッリです。
リコッタチーズは,よくドルチェで使われたのは食べますが,トルテッリに詰まったのは初めてです。
微妙な酸っぱさと甘味,そして添えられたベリー系のジュレが,包んだトルテッリによく合います。

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_1194364.jpg

セコンドは大好きな,ラム・ラックを選びました。
臭みが全く無く,肉の味がとても濃いです。
前回の旅行の時も美味しいと思いましたが,今回のは少し焼き加減が上手なので,より美味しく食べられました。
もう一皿食べたいくらです。

More
[PR]
by travelsketch | 2011-12-23 11:07 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 32 シャレー・ジェラルド 夕食

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_1492723.jpg

レセプションの人は,南チロル衣装をまとった人でした。
とてもその衣装が似合います。
ここの人達の顔立ちに,合った衣装なのでしょうね。

今日は,ちょっと小さめの部屋です。
小さいと言われたのですが,十分な広さです。
そして,勾配天井がとても良い雰囲気です。
これはこれで,好きですね。

ホテルに到着した時には,既に19:00を周っていました。
夕食のラストが,20:00スタートでしたので,ちょっと休憩して,直ぐに夕食に向かいます。

前菜,プリモ,セコンド,ドルチェの構成です。
プリモで選択したカルボナーラが,とても濃い味で美味しかったです。
ソースのクリーミー加減も程よいものでした。

セコンドのカツレツは普通でしたね。
ドルチェは,リキュールに浮かんだ黄桃でした。
リキュールの度数がちょっときつかったですね。

それでも,そこそこ美味しい夕食でした。
オーストリアに近いこの地域では,十分美味しい食事なのではないでしょうか。

Chalet Gerard , Selva Val Gardena , South Tyrol
b0178479_14122241.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-12-03 14:09 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 83 ケンブリッジ メレンゲとクレームブリュレ

Cambridge
b0178479_206369.jpg


一度は諦めかけていたペーパーナイフ,思いがけすに購入できたので,気分は高揚しています。
ホテルまで歩いて帰ることにします。

少し歩いたところで,良さそうなティールームを見つけました。
入ってみることにします。

まず,美味しそうなプディングやクレームブリュレが目に入りました。
それとミルクティーを注文します。
手作りっぽくて,それなりに美味しいできでした。

Cambridge
b0178479_2074358.jpg


ただ,食べている間にメレンゲの飾り付けを始めました。
それを見ているうちに,メレンゲも食べたくなって,追加で注文しました。

乗っかっているクリームの量は不満でしたが,それ以外はとても美味しく仕上がっていました。
やっぱりイングランドで食べるメレンゲは,大好きです。
パブランチも良いですが,ティールームで楽しむのも大好きです。

* 明日から北イタリアに出掛けます。
   南チロルとヴェニス,パドヴァを回ります。
   8年ぶりに3つ星の”カランドレ”にも行きます。
   楽しみな8日間です。

More
[PR]
by travelsketch | 2011-09-11 20:09 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 54 Hotel Felix AA で 2 Rosset

Hotel Felix , Cambridge
b0178479_20535769.jpg


少しお休みを取り,外に出掛けます。
フロントで,ガストロミックなパブを訊きました。
昨日のHinds Head まではいかないにしても,それなりに美味しいお店を期待していました。

ナビに住所をセットして出掛けます。案外簡単に到着しました。
しかし,そこは普通の住宅街で,パブの気配すらありません。
住所は間違ってないのに,何故でしょうか。
今日は,全てにおいて上手くいかない日のようです。

諦めて,ホテルに戻ります。

Hotel Felix , Cambridge
b0178479_20555571.jpg


一応,ホテルにも 2 rosetto が付いています。
それなりに期待できるかもしれません。
ホテルのレストランを選択することにします。

バーで飲み物を取りながら,テーブルのセッティングが終わるのを待ちます。
バーの雰囲気はとても良いです。
レストランも,沢山の人達で賑わっています。
皆,地元の人達のようです。これは,期待できるかもしれません。

都合2皿頼みましたが,普通の出来でした。
もとい,イングランドでは上出来の部類に入るかもしれません。
とてもリーズナブルな出来栄えのお店です。

More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-02 20:58 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 43 Hinds Head へ

Pub Hinds Head , Bray on thames , Berkshire
b0178479_10475496.jpg


この日の夜は,ミシュランでビブマークが付いているパブ ”Hinds Head” に,ホテルを通して予約を入れてあります。

今確認してみたら,ミシュランが選ぶ 2011 Pub of the Year に選ばれていたようです。
ホームページから受ける印象も良く,とても期待して出掛けました。

Bray on Thames は隣街ですし,2005年には2泊ほどしています。
とても懐かしい気持ちになります。

ナビの設定も簡単に終わり,お店に向かいます。
車も混んでなく,直ぐに到着です。
珍しく上手に縦列駐車が出来たのに,お店の人からは近くの駐車場に移動するように指示を受けました。

駐車場は何処?と移動してみると,どこか見覚えのある駐車場です。
以前確かに来た記憶があります。

もしやと思って,お店の隣を見てみると,懐かしい2005年に訪れた3つ星の”Fat Duck” の看板があるではないですか。

思い出しました,Fat Duck の経営するガストロミック・パブがあったことを。
それが ”Hinds Head” だったことを。
これで,より一層期待が高まります。

b0178479_8581317.jpg

[PR]
by travelsketch | 2011-07-18 08:58 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)