写真で綴る旅行記 my travel sketch

タグ:素敵な街並み・イタリア ( 14 ) タグの人気記事

南チロル旅行記2003 51 Venezia へ

Venezia , Veneto , Italy
b0178479_18135486.jpg


次の日の朝に楽しみなのは,どの様な朝食が出てくるかです。
朝食の部屋に行くと昨日の夜,ソムリエを勤めていた人が応対してくれます。
夜24:00近くまでレストランで働き,今日の朝は9:00から既に働き始めている。
一生懸命ですね,イタリア人らしくないですよね,こんなに勤勉なのは。

朝食は,ホットミールがある訳ではなく,至って簡単なものでした。
ただ,ジュースはオレンジをその場で半分にして,スクイーズしてくれたもので,お代わりもOKでした。
それに,なんといってもマカロンが美味しかったです。

サクサク加減と間に挟まったクリームが絶妙でした。
お腹にたまらないものですので,何個も食べてしまいました。

Venezia , Veneto , Italy
b0178479_18282877.jpg


今日はヴェニスを目指します。

“レ・カランドレ”の前を走っているSR11からSR47に入り,それからA4に乗ってヴェニスに向かいました。
ヴェニスまで行ってしまうと,駐車場の確保が大変そうでしたので,その一つ手前のVenezia Mestreまで車
で行くことにしました。

距離にして約40km,高速だけですと30分程で到着です。
高速を降りて駅に向かいます。

“Centro”と“Stazione” の標識に従って行くだけで,何時の間にか駅前に到着していました。

駅前の駐車場に車を止め,電車でヴェニスに向かいます。
駅にして一駅,往復で2ユーロ程度です。

メストレの駅を出ますと,しばらくして海に出ます。
そして,電車は両側を海に挟まれ,あたかも海の上を走っている気になってきます。
なかなか良い気分でした。
[PR]
by travelsketch | 2012-07-05 18:28 | 南チロル旅行記2003 | Comments(0)

南チロル旅行記2003 29 オルティーゼイへ

Cafe Corso , Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_2145690.jpg


このオルティセイ。
はあまり期待していませんでしたが,予想以上にきれいな街でした。
コルティナとどっちを取るかと言われれば,躊躇無くオルティセイを取ります。

ツーリスト・インフォメイションの対応も良かったですし,そこで教えてもらったツーリスト用のパーキングもきれいに整備されています。

それ以上に,何といっても街の建物の色使いが,とてもきれいです。
ホテルは勿論,普通の建物もパステルカラーで仕上げられています。
そして,手入れも良くされているようです。

小さな街なので,あっという間に一周してしまいますし,これと言った目玉が有る訳ではありません。
それでも,この建物を見ているだけで飽きないです。
この雰囲気を楽しむ街かと思います。

今日も簡単な昼食を取るため,ドイツ人のおばさんたちで満杯のとてもよさげなカフェに入りました。

Cafe Corso , Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_2194274.jpg


地理的に近い点もあるでしょうけど,北イタリア各地でドイツ人らしき団体を良く見かけました。
高速道路の一番左端は,150kmでかっ飛ばしていくドイツ車の専用レーンのようになっていますし。
この街でも何台か観光バスを見かけました。

みんな挨拶をすると返してくれるし,とても人の良さそうな人達ばかりでした。
お店の人も優しい人達でした。
別のお客が帰った後,そっちの席の方が広そうだったので移ろうとしたら,さっと寄ってきて手伝ってくれたし。

この店の入っている建物の外観もきれいに塗り上げられています。
隣の教会も白とピンクの対比がきれいです。
内装も18世紀的にまとめてあります。
メニューも美味しそうなものばかりでしたし,カフェオレも美味しかったですよ。
この,“Cafe Corso”結構お勧めです。
[PR]
by travelsketch | 2012-06-09 21:09 | 南チロル旅行記2003 | Comments(0)

南チロル旅行記2003 24 コルチナ・ダンペッツオへ

Cortina d'Ampezzo , Veneto , Italy
b0178479_11141248.jpg

La Valle を出る時の天気は良かったのですが,途中から曇ってきてしまいました。
気温も下がってきています。
とても寒いと思っていたら,白いものが空から落ちてきます。
雪です。まだ9月の末なのに。

最初に選んだホテルが休業期間に入っている理由が,やっと分かりました。
既にドロミテ山塊の短い夏は,終わってしまったようですね。

辺りは,ドロミティ特有の,石灰岩の奇妙な形をした山が続きます。
どうやらウォーキングのスポットになっているようです。
フリースとかで完全防備した人達が,ルートに入っていくのが見られました。

天気が良かったら気持ちが良さそうですが,この天気では。
私にはそんな元気が無いので,ただただ通り過ぎることにします。

Cortina d'Ampezzo , Veneto , Italy
b0178479_11155723.jpg


コルチナ・ダンペッツオは予想よりこじんまりとした街でした。
夏のシーズンと冬のシーズンの狭間にあたるこの時期,街を歩く人達も少なめのようです。

街の中心には,当然のように広場があります。
街の外れに車を止めて,街の中を歩くことにします。

とてもきれいな街並みです。
何と言っても建物の色使いがきれいです。
チロル地方もしくはオーストリアの,典型的な建築様式なのでしょうか。
きれいな色の外壁,そしてそこにいろんな絵が描かれています。
これを見ているだけで楽しいです。

また,ベランダには様々な花が飾られています。
それがコントラストになって,街の美しさをいっそう引き立てています。
[PR]
by travelsketch | 2012-06-03 11:16 | 南チロル旅行記2003 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 11 ヴェネチアで サンタ・ルチア駅

Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto
b0178479_12595152.jpg


メストレの駅で予想以上に時間が掛かってしまいました。
後で考えれば,バスでの移動に切り替えれば良かったのかも知れませんね。
いずれにしても,やっとヴェネチア,サンタルチア駅に到着です。

少し雲が出始めています。毎日青い空を見てきましたので,曇天は旅行に来て初めてです。
少し見える風景が変わってしまいますね。

from Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto
b0178479_1302725.jpg


前回は,初めて見る景色に圧倒されていましたが,今回は少し落ち着いて観ることが出来ます。
駅を出て,直ぐ目の前に広がるドームには,大きな広告が広がっていました。
前回,このドームの迫力には感激したのですが,何か拍子抜けですね。

from Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto
b0178479_1305375.jpg


それにこんなキオスクっぽいお店は出てなかったと思います。
それに,脇にある水上タクシーの建物も。
それっぽくてよいとは思いますけどね。

Ponte Scalzi , Venezia , Veneto
b0178479_131273.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-12 13:01 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 76 トレントへ ドゥオモ広場

Piazza del Duomo , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_21423449.jpg


トレントも,やはりドゥオモの前には素敵な広場があります。
そして,この広場にはネプチューンの像が建っています。
ボルツアーノはその地に縁のある詩人でした。
それなら理解できるのですが,なぜ山の中でネプチューンなのか。
疑問詞が頭の中に一杯になりました。

Fontana del Nettuno , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_2144253.jpg


そして,この二連窓と三連窓のある建物が,プレトリオ宮殿です。
ちょっと目を引く建物です。

Palazzo Pretorio
b0178479_21452021.jpg
, Trento , Trentino-Alto Adige
[PR]
by travelsketch | 2012-01-24 21:45 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 72 ボルツァーノへ  エルベ広場

Piazza delle Erbe , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_11495733.jpg


エルベ広場にでました。
両脇にはいろんな出店が立ち並んでいます。
といいますか,13:00を廻っていますので,皆さん後片付けの最中です。
毎日,こういった市が立っているのでしょうか。

スーパーに行かなくとも,毎日地元の新鮮な野菜を買うことが出来たら,豊かな食卓になるでしょうね。
もっとも,早起きする必要がありますけどね。
私にとっては,この点が一番の問題点です。

Piazza delle Erbe , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_11504223.jpg


ボルツァーノの街は,何処を歩いたのか,あまり意識しないで歩いていました。
しかし,写真をGoogle のストリートビューがあると,追跡が可能ですね。

レノン通りに車を止め,スタツイオーネ通りを経由してドゥオモ,そこからゴエテ通りに入りエルベ広場を通る。
ポルティッチ通り,via Laurin ,を通り,ワルテール広場,そしてカフェ。
こんなルートだったようです。
[PR]
by travelsketch | 2012-01-21 11:50 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 68 ボルツァーノへ

Bolzano , Trentino-Alto Adige , Italy
b0178479_21155893.jpg

3日間過ごしたシャレーを離れ,今日の最初の目的地であるボルツァーノに向かいます。
SS243 , SS242 , SS12を経由して,55km , 1時間の行程です。

順調にボルツァーノの街に到着しました。
思ったよりも大きな街です。トレンティーノの県都だけのことはあります。
駐車場を探すのですが,P のマークに従って進みますが,なかなか良い場所が見つかりません。
最終的には,駅の方に流れ,Via Rennon の近くに車を止めました。

Viale della Statione , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_2149127.jpg


一旦,駅前に戻り,スタツィオーネ通りをドゥオーモ方面に向けて歩きます。
Via Laurin と Viale della Statione に挟まれた公園にあった噴水です。
蛙を持ってくるところが,素敵ですね。
ちょっと気に入りました。
[PR]
by travelsketch | 2012-01-17 21:17 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 53 ブレッサノーネの街へ

Via dei Portici Maggiori , Bressanone ,Trentino-Alto Adige
b0178479_11321827.jpg

オルティーゼイの街を離れます。
SS242を西に向かって進みます。途中からSS242dirに分岐します。
この道は,結構大変でした。

思ったよりも高低差がある所を進んでいきます。
山の急斜面を下っていくような感覚です。
コルチナからガルデナ峠に至るような,くねくねした道ではないのですが。
ジェットコースターで下っていくような感じでしょうか。

E45に抜けるにはこの道しかありません。
明日もこの道を通らなければならないかと思うと,ちょっと気持ちがしぼみます。

Bressanone ,Trentino-Alto Adige
b0178479_11333864.jpg


SS12に出て,北上します。
キウーザを通り越し,ブレッサノーネが近付いてきます。約30kmの道程です。
ブレッサノーネの街の標識が出ていますが,ナビは更に北上することを求めています。
しばらく走りましたが,やはり間違っている気がしてきました。
引き返し,標識に従ってSS12から,東の方に入っていきます。

昨日もこの車のナビゲートにはびっくりさせられましたが,今日もまたか,です。

Bressanone ,Trentino-Alto Adige
b0178479_11341511.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-01 11:34 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 47 オルティーゼイの街へ

Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_13365271.jpg

今日は,南チロルの街を巡ります。
一番最後に,前回は挫折したサンタ・マッダレーナ村にも行きます。
なるべく夕日が当たる時間帯を狙っています。

まずは,オルティーゼイの街です。
表記からは,オルティセイかと思ったのですが,ホテルの人達がこのように発音していたので,こう記述します。
オルティーゼイは,SS243,SS242 を通って,僅か20分,17kmの道程です。
途中にはセルヴァやサンタ・クリスティーナの街があります。
いずれも,スキーのベースには最適な,素敵な街です。

因みに,2012シーズンのアルペンのワールドカップがここをベースにして開催されるようです。
それを示すディスプレイが,途中にありました。
きっとそれに関する報道があるはずですから,このとき見た景色が出てくればとても嬉しいですね。

Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_13351747.jpg

オルティーセイのCentro を目的地に設定してあります。
街中に入っていきますが,途中に道路を塞ぐようにしてこのようなバーが設置してあります。
上に記載されている,ドイツ語が目に入って,読むのを止めてしまいましたが,その下にイタリア語の記述もあったのですね。
" Zona Traffico Limitato" 。通行制限区域と読むべきでしょうか。
きちんと書いてあったんですね。
引き返して,その手前にあったParking に車を止め,パーキングチケットを購入し,フロントに置きます。
さて,街歩きを始めましょうか。
[PR]
by travelsketch | 2011-12-27 12:46 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)

南チロル旅行記2011 21 ドッビアーコの街

Dobbiaco , Trentino-Alto Adige , Italy
b0178479_211438.jpg


ナビをマップモードに切り替えて,街中と思しき方面に走ります。
スタッイオーネ通りを戻り,線路を越えて,ドロミティ通り,サン・ジョバンニ通りと進みます。
メインの通りに出ましたので,駐車場を探します。
メインを1本外れた通りに駐車場はありました。

比較的広い駐車場です。
そして周りは普通の住宅街。
しかし,こんな素敵な家がありました。

デザインも素敵ですが,外壁の色にマッチした,咲き誇る花。
こんなに素晴らしい組み合わせの家は,始めて見ました。
これだけでも,この街の印象は最高です。


Dobbiaco , Trentino-Alto Adige , Italy
b0178479_2111353.jpg

[PR]
by travelsketch | 2011-11-14 21:13 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)