写真で綴る旅行記

タグ:史跡・教会 イタリア ( 10 ) タグの人気記事

南チロル旅行記2011 77 トレントで フォン・コンシリオ城

Castello del Buon Consiglio , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_22285397.jpg


ドゥオモ広場から,トレントの目的である,フォン・コンシリオ城に向かいます。
前回の旅行の時は,コインランドリーを求めてこの街に来ました。
この街は大きいから,きっとある筈だとの話を聞いて来ました。
ツーリスト・インフォで尋ねて,地図に従ってやっと到着し記憶があります。

道にも迷いましたし,それだけで精一杯でした。
ただ,きれいな街との印象はあります。

本当はこのお城も見たかったのですが,そんな時間はなく,次の目的地であるガルダ湖畔に急いだものでした。
今回こそは絶対見るつもりでこの街に来ました。

考えてみると,ホイバットやサンタマッダレーナ村など,みんなそのパターンです。

Castello del Buon Consiglio , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_22295740.jpg


ただ,頑張ってきたのですが,感激は少なかったですね。
今回は,石造りのお城には,あまり反応しなくなっています。
去年のペリゴール・ノアールとは,大分違いますね。

中はトレンティーノ州立美術館になっているようです。
展覧会の告知が大きく出ていましたが,あまり興味を引きませんでした。
ドゥオモ広場に戻ることにします。

Castello del Buon Consiglio , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_22303351.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-25 22:30 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 75 トレントへ ドゥオモ

Duomo , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_2050259.jpg


ボルツアーノを離れ,トレントに向かいます。
A13とA22を通って,60km,50分程度の道のりです。

トレントは,前回の旅行の時に立ち寄り,コインランドリーを利用しています。
きれいな街並みだった思い出があります。
ただ,道に迷ってぐるぐる街を彷徨いましたので,あまり良い印象はありません。

今回も,トレントの街に近付いた時に,道路の案内板に Trento-Centro  のインターが閉まっている旨の表示がありました。
そのため,Trento-Nord で降りようとしたのですが,つい通過してしまい,Trento-Sud で降りました。
今回も,すんなりとはいかしてくれないようです。

Duomo , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_20512799.jpg


仕方がないので,Centro を目指して進みます。
ジョバンニ・プラーティ通りまで進み,そこに車を止めました。
少し歩いたらドゥオモが見えてきました。

ボルツアーノと同じ様に,普通のイタリアの教会になっています。
南チロルの教会が懐かしいです。
やはりあの地域は,ドイツの文化圏だったのですね。

Duomo , Trento , Trentino-Alto Adige
b0178479_20515480.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-23 20:52 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 70 ボルツァーノへ  ドゥオモ・ディ・ボルツァーノ

Duomo di Bolzano , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_21274324.jpg

パロッキア広場の脇に,ドゥオモはあります。
建物の前には,桃色の花が満開でした。
名前は分かりませんが,素敵な花でした。

ここはとても良かったのですが,ドゥオモ自体はあまり・・でした。
黒ずんだ石で作られています。
ここまで,素敵なパステルカラーの建物を見てきましたので,その落差があまりにも大きすぎます。
何か,イングランドの暗い雰囲気の教会を思い出してしまいます。

この前,U.K.の皇太子が結婚式を挙げた,ウエストミンスター寺院です。

Duomo di Bolzano , Bolzano , Trentino-Alto Adige
b0178479_21283282.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-19 21:28 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 57 ブレッサノーネの街 大聖堂

Duomo di Bressanone , Trentino-Alto Adige
b0178479_2195241.jpg

二つの尖塔という,とても面白い造りをしています。
そして,やはり素敵なこの色使い。
あまりハッキリとは写ってはいませんが,入り口の部分の藤色,とても爽やかです。
この色,大好きです。

この Duomo ,最初に造られたのは10世紀で,その後13世紀にロマネスク様式に変わり,現在の見られるのは,1745年~90年ごろの,バロック様式だそうです。

Duomo di Bressanone , Trentino-Alto Adige
b0178479_21113038.jpg

この教会も,中に入ってみます。
祭壇の回りは,ちょっと抑えた煌びやさで,程好いものでした。
これも,好きな部類に入っています。

そして天井のフレスコ画と周りの装飾も,とても合っています。
この教会の色使いは,とても好きですね。
あとは,パイプオルガンもありましたので,その演奏が聴けたなら,最高だったですね。

Duomo di Bressanone , Trentino-Alto Adige
b0178479_2112321.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-05 21:12 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 56 ブレッサノーネの街 ドゥオモ広場と Duomo di Bressanone

Piazza Duomo , Bressanone , Trentino-Alto Adige
b0178479_21572451.jpg

ポルティチ・マッジョーレ通りから右に入っていくと,ドゥオモ広場に出ます。
とても広々としています。
きっと夕方になると,街の人達で賑わうのでしょうね。
そう言えば,今回は余り夜に出歩くことがなかったです。
前回のピエンツアの広場で,酔い覚ましも兼ねてずっと独りで佇んでいたような,そんな時間も盛り込めば良かったでね。

ところでこの広場で見つけたこの屋根,素敵な色使いだと思いませんか。
ブレーメンの音楽隊の本の挿絵で,これと似たものを見た記憶があります。
やはり,ドイツの文化,建築様式の影響圏内にある証拠でしょうか。

Duomo di Bressanone , Trentino-Alto Adige
b0178479_21505487.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-04 21:59 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 55 ブレッサノーネの街 サン・ミケーレ教区教会

Chiesa Parroccchiale di San Michele , Bressanone
b0178479_1004049.jpg

先ほど,尖塔が見えていたように,直ぐにサンミケーレ教区教会に着きます。
ちょっと落ち着いた感じのする教会です。

中に入ると,ステンドグラスがあります。
ただ,何の絵柄も描いていません。
色つきのガラスが填まっているだけのは,初めてみました。
画像もあるのですが,見てもつまらないので,割愛します。

Chiesa Parroccchiale di San Michele , Bressanone
b0178479_1012688.jpg

中にはいると,パイプオルガンが演奏されていました。
ただ,残念ながら終いの方で,直ぐに演奏は終了してしまいました。
もう少し聴きたかったです。
教会は音が響き渡るので,とても迫力がある音が聴けます。
それを狙っている構造なのでしょうね。

祭壇周りは,とても落ち着いた印象を受けます。
逆に言えば,オルティーゼイのようにもう少し煌びやかか,ドッビアーコのようにもう少しきれいな色使いか。
どっちかの方が,見ては楽しいですね。

Chiesa Parroccchiale di San Michele , Bressanone
b0178479_102213.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-01-03 10:02 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 50 オルティーゼイの街で パリッシュ教会

Parsh Church , Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_11162348.jpg

この街で一番見応えがあると思われる,パリッシュ教会です。
パステルカラーの教会です。

白とピンクとアイボリーの対比が,とても素敵なです。
セント・アンソニーが礼拝堂であるのに対して,こちらは教会です。

前回来た時も,強く印象に残っているのですが,空が青い分だけ今回の方が美しいです。
時期も同じ9月中旬なんですけどね。
あの時は,コルチナに向かう途中に雪が降りましたからね。
今回は,天候には恵まれているようです。
このまま続いて欲しいです。

Parsh Church , Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_11171742.jpg

[PR]
by travelsketch | 2011-12-29 11:17 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 48 オルティーゼイの街で 聖アンソニー礼拝堂

St. Anthony's Chapel , Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_21214881.jpg

まず最初に出会ったのは,この礼拝堂です。前回もこの礼拝堂は訪れました。
St. Anthony's Chapel ” と言うのですね。知りませんでした。

ところで,礼拝堂と教会,何処がちがうのでしょうか。
無信徒の私には,全く違いが分かりません。

Cafe Corso , Ortisei , Trentino-Alto Adige
b0178479_21225140.jpg

この礼拝堂の近くには,カフェ・コルソがあります。
確か,地球の歩き方にも掲載されています。
前回は,中に入ったのですが,今回はパスします。
一休みするには丁度良い場所ですが,まだ歩き始めたばかりです。
次の街まで我慢です。
[PR]
by travelsketch | 2011-12-26 21:23 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 23 ドッビアーコの街 サンジョバンニ・バチスタ教会

Chiesa di San Giovanni Battista , Dobbiaco
b0178479_2314552.jpg


教会の中に入ってみます。
何処の教会に入っても同じことを感じます。
この時だけは,自分の行いを悔い改めよう,そう思ってしまいます。
賛美歌を聴けばその思いが倍化します。

そんな気に,一瞬でもなれるので,教会を訪れるのはとても好きです。
ここ1ヶ月に,2回お寺行われた葬儀に参列しました。
日本のお寺では,なぜ同じ気持ちになれないのか,ちょっと割り切れない気持ちになってしまいました。

この教会の内装や色使いは大好きですね。
そして,それを上手く写真に切り取ることが出来ました。
今回の旅行の写真の中で,好きな1枚の一つです。

Chiesa di San Giovanni Battista , Dobbiaco
b0178479_23144558.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-11-17 23:16 | 南チロル旅行記2011

南チロル旅行記2011 22 ドッビアーコの街 サンジョバンニ・バチスタ教会

Chiesa di San Giovanni Battista , Dobbiaco
b0178479_20593281.jpg


駐車場の近くには素敵な教会がありました。
南チロルで見る教会は,パステルカラーを使っていることが多いのですが,こんなにきれいなライムグリーンを使っているなんて。驚きです。

地球の歩き方には載っていませんでしたので,教会名は分からないままでした。
しかし,調べたところ”サンジョバンニ・バチスタ教会”でした。
キリスト教徒ではないので詳しくは分かりませんが,サン・ジョバンニは,フィレンツエやトリノの守護聖人のようです。
それとこの教会の名前に,どんな関係があるかは,全く分かりません。

今回の旅行は,街々にあるいろんな教会を巡ってみることが,1つのテーマに掲げています。
まず手始めに,この教会に入ってみることにします。

Chiesa di San Giovanni Battista , Dobbiaco
b0178479_21544731.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-11-15 20:59 | 南チロル旅行記2011