写真で綴る旅行記 my travel sketch

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨークシャー旅行記2006 37 ウイットビーの街へ ウイットビー・アビー

Whitby,Yorkshire,England
b0178479_2153866.jpg


気が付いたら14:00を回っています。
そろそろ動き出すことにします。

この奥には,ウイットビー・アビーがあります。
一度7世紀に造られましたが,9世紀にデーン人によって破壊された後,11世紀に再築されました。
16世紀にヘンリー8世により修道院解散令が出された時に,地方の有力者に売却されました。

しかし,その後修道院の瓦解が進み,1980年代にはEnglish Heritageに管理が移っています。
ナショナル・トラストかと思っていましたが,違うようです。

いずれにしても,これ以上の瓦解は避けられそうですね。
マカオの様に,ファザードだけ残っているAbbyもある意味すごいとは思いますが。

Whitby,Yorkshire,England
b0178479_216736.jpg

[PR]
by travelsketch | 2013-08-08 21:07 | ヨークシャー旅行記2006 | Comments(0)

ヨークシャー旅行記2006 36 ウイットビーの街へ

Whitby,Yorkshire,England
b0178479_15555936.jpg


しばらくこの異次元空間に,心が落ちていました。
しかし,気を取り直して少し周りを歩いてみることにします。

眼下にはエルク川の河口,そして港や堤防が広がっています。
多くはありませんが,船も行き来しています。
その行きかう船が引き起こす波が,波紋のように広がっていきます。

ちょっと濃い青ですが,吸い込まれるような色をしています。
見ているだけで,心が洗われるようです。

街中には,多くの観光客がひしめき合っています。
しかしこの199段を登ってくる人は少ないのでしょうか,周りはひっそりと静まり返っています。
動きたくなくなってしまいました。

Whitby,Yorkshire,England
b0178479_15562923.jpg

[PR]
by travelsketch | 2013-08-04 15:56 | ヨークシャー旅行記2006 | Comments(0)