写真で綴る旅行記

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヴェネト州旅行記2011 47 パドヴァで  サンタントニオ聖堂

Basilica di Sant'antonio , Padova
b0178479_1817715.jpg


サンタントニオ聖堂です。
周りのお店では、お土産を扱っている所が増えています。
パドヴァの中でも、観光客が訪れる所であることが、そのことにより分かります。
そして、入場料をが掛かります。
パスします。

その前に入った教会で、パイプオルガンの演奏を聴けました。
それで、十分満足しています。
更に違う教会に入る気はありませんでした。

Basilica di Sant'antonio , Padova
b0178479_18174242.jpg


聖堂の前の広場にそびえる騎馬像です。

誰なのか分かりませんでしたが、地球の歩き方に載っていました。
ヴェネツイア共和国の傭兵隊長、ガタッタメーラの騎馬像でした。

Monumento al Gattamelata , Padova
b0178479_18185679.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-30 18:19 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 46 パドヴァで  サンタ・ジュスティーナ教会

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_11079.jpg


地球の歩き方には、16世紀に建てられた教会との記述があります。

ただ、abbazia はイタリア語です。英語に直せば abbey です。
正しく言えば、教会ではなく修道院でしょうか。

8つのクーポラを持つ作りで、とても大きく見えます。
入場料などはとらないので、中に入ってみました。

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_11129.jpg


この後通り過ぎたサンアントニオ聖堂と比べると、人も少なく、ゆっくりすることができます。
ガイドがいないので、有り難味がそんなに分かりません。
静かに過ごせたり、パイプオルガンの演奏が流れていたり。
そんな方が、印象に残ります。

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_1115366.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-30 11:01 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 45 パドヴァで  プラート・デッラ・ヴァッレ

Prato della Valle , Padova
b0178479_1123846.jpg


パドヴァに来た一番の目的、プラート・デッラ・ヴァッレに到着です。
ただ、お天気が良くないですね。
曇天では、楽しみが半減ですね。

それに、ヴェネチアを訪れて以来、どうも楽しむ心を何処かに忘れてきたようです。
ゆっくり座って景色に溶け込めば、また違ったかもしれません。
しかし、そんな余裕も無くしていたようです。

ただただ、通過するだけでした。

Prato della Valle , Padova
b0178479_11253352.jpg




Prato della Valle , Padova
b0178479_11255942.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-28 11:26 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 44 パドヴァで  街歩き

Padova , Veneto , Italy
b0178479_20581322.jpg


カフェ・ペドロッキの次の目的地は、プラート・デッラ・ヴァッレです。
この広場の写真が、昨日見た地図の表紙に使われていました。
それを見て、この広場には絶対行こうと思っていました。

同じ道を通っているのですが、カブール通りからローマ通り、更にはウンベルト通りと名称が変わっていきます。
プラート・デッラ・ヴァっレを通り過ぎると、エマニュエル二世通りと名前が変わっています。
全部同じ方が、旅行者としては分かり易いですけどね。

Padova , Veneto , Italy
b0178479_20584679.jpg


写真を見ていると、どこか暗い気がします。
前半の南チロルが、陽光に溢れていましたからね。
そこからずっと南に移動している筈なのに。
どうも、昨日、今日と天気が優れません。

曇り空が似合うイングランドと違って、イタリアの建物には合いませんね。

Padova , Veneto , Italy
b0178479_20592063.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-26 20:59 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 43 パドヴァで カフェ・ペドロッキ

Caffe' Pedrocchi , Via VIII Febbraio 15, Padova
b0178479_21345460.jpg


カブール通りを歩いてきたのは、訳があります。
この建物を目指して歩いていたのです。
2頭のライオンがお出迎えしてくれる、カフェ・ペドロッキです。

毎日、カフェで一杯がお昼の習慣でしたが、この旅行最後の一日は、1831年創業の由緒正しいこのお店です。

Caffe' Pedrocchi , Via VIII Febbraio 15, Padova
b0178479_21353827.jpg


格式が高い分、値段も高かったです。
この Café Vienne 毎日の倍の値段でした。
それでも、€5程度でしたけどね。

あまり混んでなくて、ゆっくりと時間を過ごせました。
新聞を持ち込んで、過ごしても面白かったかもしれません。

Caffe' Pedrocchi , Via VIII Febbraio 15, Padova
b0178479_21362652.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-24 21:37 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 42 パドヴァで 街歩き

Padova , Veneto
b0178479_20275234.jpg


スクロヴェーニ礼拝堂を後にします。
ジョットのフレスコ画、悪くは無いのですが、いまいち有難味が分かりません。
西洋を旅行するには、まずキリスト教に改宗することが必要かもしれませんね。

Padova , Veneto
b0178479_20282773.jpg


ガリバルディ通り、カブール通りを通って歩いていきます。
取りあえずの目的地はカフェ・ペドロッキです。

県の中心都市ですが、人通りも車もそんなに多くは無く、歩きやすい街です。
歩いていて、とても落ち着きます。
いかにもヨーロッパの街、って感じがしてきます。

Padova , Veneto
b0178479_20291100.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-22 20:29 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 41 パドヴァで スクロヴェーニ礼拝堂

Cappella degli Scrovegni , Padova
b0178479_18112751.jpg


スクロヴェーニ礼拝堂は、古代ローマの競技場に隣接しています。
Arena Romana とありますが、競技場らしきものは確認できませんでした。

Cappella degli Scrovegni , Padova
b0178479_18175445.jpg


奥に写っている小さな建物が、スクロヴェーニ礼拝堂です。
中にあるフレスコ画は、とても大切で有名ですが、建物自体は何の変哲も無いものです。
それより、中庭にはいろんなオブジェが置いてあります。

Cappella degli Scrovegni , Padova
b0178479_18185443.jpg


この建物が、礼拝堂見学の入り口です。
チケットはここで売っていないようで、入り口に戻って購入しました。

最初、20分ぐらいビデオで概要を説明してくれます。
それからガイド付きで、中に案内されます。
勿論、撮影は禁止されていますので、写真はありません。

キリスト教徒ではありませんので、どれだけ重要なのか理解できません。
しかし、スクロヴェーニの父親が、ダンテの神曲に出てくる高利貸しだそうです。
その父親の罪を贖罪するために、この礼拝堂を造ったようです。

そんなことで、罪を許されると考えるのが、とても不思議です。
[PR]
by travelsketch | 2012-04-21 18:18 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 40 パドヴァで エレミターニ教会

Chiesa degli Eremitani , Padova , Veneto
b0178479_21571516.jpg





Chiesa degli Eremitani , Padova , Veneto
b0178479_21574581.jpg





Chiesa degli Eremitani , Padova , Veneto
b0178479_21581372.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-17 21:59 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 39 パドヴァへ

Padova , Veneto , Italy
b0178479_2313297.jpg


今日は,パドヴァに向かいます。
朝,Villa の人から地図を借りてみた時,駅周辺に駐車場が多いようでしたので,駅の近くの通りをナビに入力して出発します。

また一昨日,Le Calandre に行く時はフリーウェイを通りましたが,反って遠回りに感じましたので,一般道だけを利用することにします。

Padova , Veneto , Italy
b0178479_2323714.jpg


やはり下道の方が,すんなりパドヴァに到着できる様です。
駅の近くに,平場の駐車場がありましたので,そこに車を止めることにします。
車を止め,駐車料金を払いに行きます。

少し大き目の支払いの機械が設置してあります。
操作してみますが,料金の支払いに進めません。
脇に,イタリア語と英語で操作方法が記載してありますが,それを読んでみます。
車のナンバーが KEY になるようですので,それを入れてみますが,やはり料金が表示なりません。

後ろに並んだ人に尋ねたところ,前払いではなく,後払い。
それも,止めてある車のナンバーを駐車場の人がチェックして,そのナンバーで料金を出庫時に支払う。
だから,入庫したばかりで料金のデータが無いんだよ。
そう教えてくれました。

事前に料金分のチケットを購入するか,チケットを精算するか,その2通りしか知りませんでした。
こんなシステムを採用している駐車場があるなんて。
訳が分からないので,出庫することにします。
やはり,課金なっていないようで,問題なく出庫することが出来ました。

近くの立体式のパーキングに車を止めることにします。

Padova , Veneto , Italy
b0178479_23345.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-13 23:02 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 38 Riviera del Brenta Villa Tron

Villa Tron , Riviera del Brenta
b0178479_218296.jpg


早いもので,旅行も6日目です。
今日も朝はしっかり食べました。

それにしても,この Villa Tron 素敵なお屋敷です。
オーナー夫妻が住んでいます。
お屋敷の2部屋,そして隣接するアパートメント。
何れも素敵な内装や調度品で飾られています。

自分の憧れる生活が,ここにはありました。
この写真を参考にして,自分の家も飾ってみたいです。

Villa Tron , Riviera del Brenta
b0178479_21101891.jpg




Villa Tron , Riviera del Brenta
b0178479_21103861.jpg




Villa Tron , Riviera del Brenta
b0178479_21112015.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-10 21:11 | ヴェネト州旅行記2011