写真で綴る旅行記 my travel sketch

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヴェネト州旅行記2011 20 ヴェネチアで リアルト橋

ponte di Rialto , Venezia , Veneto
b0178479_21495888.jpg


サン・ポーロ地区から,サンマルコ寺院がある地区に入るには,このリアルト橋を渡るか,それともアカデミア橋を渡るか,何れかです。
と言うことは,それまでいろんなルートを辿ってサンポーロ地区を歩いてきた人達が,全てこの2箇所に集まる訳です。

後でアカデミア橋を渡りましたが,このリアルト橋ほど人は集まっていませんでした。
7割ぐらいの人が,このリアルト橋を渡っているのではないでしょうか。
それ位の混み方です。

このような,ツーリスティックは場所は,あまり好きではありません。
早々に立ち去りたい,そう思ってしまいます。

ponte di Rialto , Venezia , Veneto
b0178479_21511345.jpg




ponte di Rialto , Venezia , Veneto
b0178479_21534980.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-28 21:54 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 19 ヴェネチアで calle del magazen

Calle del Magazen , Venezia , Veneto
b0178479_23354941.jpg


ヴェネチアで calle は,小道を意味するようです。
magazen の小道と言ったところでしょうか。
ここに至るまでも,この外に Calle del Tabacco などもありました。

意識して地名を入れて写真を撮っていましたので,これで何処を通ったか再現することが出来ます。
サン・ポーロ教会を通過し,一つ橋を渡ったところになります。

Parrocchia Di San Silvestro I Papa , Venezia , Veneto
b0178479_23402614.jpg


Calle del magazen から,また橋を渡り少し歩いたところに,Parrocchia Di San Silvestro I Papa があります。
この Parrocchia は教区教会を意味する単語のようです。
これまた,何が違うのか分かりません。

Riva del Vin , Venezia , Veneto
b0178479_23431824.jpg


教区教会のところを通り過ぎると,Canal Grande に出ました。
カモメが,いい感じで止まっています。
[PR]
by travelsketch | 2012-02-27 23:43 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 18 ヴェネチアで サン・ポーロ橋

Venezia , Veneto
b0178479_20165135.jpg


ポスターや絵を扱っているお店です。
ずっとウインドーを見つめている人の気持ちが,とても良く分かります。
とても良い感じのポスターが沢山飾られています。
古いヴェネチアの地図も良さそうですね。

額装して部屋に飾りたいです。
ちょっと雰囲気の良いホテルなどは,こういった絵を上手に内装に利用していますよね。
それと同じ気分を自分の部屋でも味わえるようにしたいですね。

Venezia , Veneto
b0178479_20173354.jpg


家具店のウインドーに飾られていました。
ヴェネチアらしく有翼の獅子ですよね。
ただ,ちょっと情けない雰囲気が漂っていると感じるのは,自分だけでしょうか。
恐らく売れないだろうな。

Venezia , Veneto
b0178479_20184955.jpg



Venezia , Veneto
b0178479_20191554.jpg


サン・ポーロ地区の南端まで出ていますので,大運河に沿うように北東に上っていきます。
サン・ポーロ橋ですので,リアルト橋までは,まだまだ上らなければ。
[PR]
by travelsketch | 2012-02-26 20:19 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 17 ヴェネチアで サン・トーマ広場

Campo San Toma , Venezia , Veneto
b0178479_1014020.jpg


このカンポ広場に建つ建物や,お店の色彩を見ていますと,南チロルとは全く異なる色使いであることが分かります。
そして,いかにもイタリアらしい色使いになってきたと思います。

このカンポ広場は,そんなにも人が多くなく,良い雰囲気でした。
それが,この先リアルト橋が近づいて来るにつれ,段々人が溢れ始めます。
あまりにも多くて,人酔いしそうなくらいです。

地図で確認してみると,スカルツイ橋からほぼ南下しています。
本当は,東に進むべきなので,段々目的地からは遠ざかっていたようです。
そろそろ軌道修正しなければなりませんね。
ただ,もっと南下して,アカデミア橋から渡るルートを辿ってみても,面白かったのかもしれませんね。

Campo San Toma , Venezia , Veneto
b0178479_10144599.jpg





Campo San Toma , Venezia , Veneto
b0178479_1015952.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-25 12:14 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 16 ヴェネチアで サンタ・マリア・グローリオ・デイ・フラーリ聖堂

Basilica di Santa Maria Gloriosa dei Frari , Venezia
b0178479_2219692.jpg

サンタマリア・グロリオーザ・フラーリ聖堂です。

サン・ポーロ地区のフラーリ広場に立つ,カトリックのバシリカです。
バシリカは,wiki によると,ローマ教皇の発行した教皇小書簡により、一般の教会堂より上位にあることを認められた教会堂のこと,だそうです。

今回の旅行だけでも,Duomo , Church , Chapel , Basilica と様々な教会に関する単語が出てきました。
自分には,違いを理解できません。
分かるとすると,大きさの違いだけでしょうか。

このフラーリ聖堂には,ここヴェネチアではサンマルコ寺院に次ぐ高い鐘楼が備わっています。
そして,地球の歩き方では,☆3つが付いています。
中には,貴重な美術品が沢山あったようでしたが,全然触れることなく終わってしまいました。
ヴェネチアの多すぎる観光客に圧倒されて,自分を失っていたようです。

Basilica di Santa Maria Gloriosa dei Frari , Venezia
b0178479_22415631.jpg




Basilica di Santa Maria Gloriosa dei Frari , Venezia
b0178479_22422460.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-21 22:42 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 15 ヴェネチアで スクオーラ・サン・ジョバンニ・エヴァンジェリスタ

Scuola San Giovanni Evangelista , Venezia
b0178479_21521468.jpg


Scuola は英語で言うところの School です。
しかし,地球の歩き方に書いてあったのですが,ここヴェネチアでは,聖母や守護聖人を戴いた信徒やグループのことを,スクオーラと呼んでいるようです。
中世に誕生してから,共和国の崩壊までそれが続いたようです。

知りませんでしたね。
歴史的な背景など,全く知らないで旅行しています。
解説をつけて貰いながらこの街を歩けば,もう少しこの街を楽しむことが出来たのかもしれませんね。

この街では,添乗員付き,ガイド付きで散策する方が楽しいのかもしれません。

Scuola San Giovanni Evangelista , Venezia
b0178479_2154561.jpg




San Polo , Venezia
b0178479_21555590.jpg




San Polo , Venezia
b0178479_21562554.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-20 21:56 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 14 ヴェネチアで Mobili Riciclati

Venezia , Veneto , Italy
b0178479_19431045.jpg

路地にはいろんな店が立ち並んでいました。
ちょっと雰囲気が良かったのは,このお店です。
Mobili 本 , Riciclati リサイクル , ですから早い話,古書を扱うお店ですよね。

日本とはちょっと違った雰囲気で,入ってみたくなりましたが,本の価値も分かりませんし,諦めてしまいました。
何でも良いから1冊購入すればよかったかな。

Venezia , Veneto , Italy
b0178479_19404069.jpg



Venezia , Veneto , Italy
b0178479_19411263.jpg



Venezia , Veneto , Italy
b0178479_1942221.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-19 19:53 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 13 ヴェネチアで Rio marin

Venezia , Veneto
b0178479_17341715.jpg


この記事を書くにあたって,地図をきちんと見直ししてみました。
Canal Grande 大運河 の名前は当然頭には入っていました。
しかし,その他の細かい運河は canal ではなく rio 小運河 なんですね。

スカルツイ橋を渡った後は,Rio Marin 沿いに歩き始めました。
リアルト橋を目指して歩きます。
ただ今考えると,アカデミア橋を目指して歩いても良かったかもしれませんね。

Venezia , Veneto
b0178479_17344611.jpg




Venezia , Veneto
b0178479_17351849.jpg




Venezia , Veneto
b0178479_17354347.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-18 17:36 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 12 ヴェネチアで スカルツィ橋から

from Ponte degli Scalzi , Venezia , Veneto
b0178479_2239488.jpg


スカルツィ橋からの眺めです。
サンタルチア駅の前にありますので,当然ここは通ることになります。
ここまでですね,前回と同じ景色は。
意識して別の道を辿ったこともありますが,後は全く違う景色ばかりでした。
そして,何処を通ったのか,全く分かりません。

そのため,自分が見ている景色,建物が何であるか,全く分かりません。
しばらくは,写真ばかりで,コメントが殆ど無くなってしまいます。

from Ponte degli Scalzi , Venezia , Veneto
b0178479_22401267.jpg




from Ponte degli Scalzi , Venezia , Veneto
b0178479_22435331.jpg



from Ponte degli Scalzi , Venezia , Veneto
[PR]
by travelsketch | 2012-02-14 22:44 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 11 ヴェネチアで サンタ・ルチア駅

Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto
b0178479_12595152.jpg


メストレの駅で予想以上に時間が掛かってしまいました。
後で考えれば,バスでの移動に切り替えれば良かったのかも知れませんね。
いずれにしても,やっとヴェネチア,サンタルチア駅に到着です。

少し雲が出始めています。毎日青い空を見てきましたので,曇天は旅行に来て初めてです。
少し見える風景が変わってしまいますね。

from Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto
b0178479_1302725.jpg


前回は,初めて見る景色に圧倒されていましたが,今回は少し落ち着いて観ることが出来ます。
駅を出て,直ぐ目の前に広がるドームには,大きな広告が広がっていました。
前回,このドームの迫力には感激したのですが,何か拍子抜けですね。

from Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto
b0178479_1305375.jpg


それにこんなキオスクっぽいお店は出てなかったと思います。
それに,脇にある水上タクシーの建物も。
それっぽくてよいとは思いますけどね。

Ponte Scalzi , Venezia , Veneto
b0178479_131273.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-02-12 13:01 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)