写真で綴る旅行記 my travel sketch

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イングランド旅行記2011 84 ケンブリッジ 楽しい道程

Cambridge

美味しい休憩が終わりました。
だいぶ街はずれまで来ていますので,ここからも歩いて帰ることにします。

ハンチントン通は,しばらく街並みが続いています。
他のヨーロッパには見られない,いかにもイングランドらしい街並みが続きます。

Cambridge

そしてそれが終わるときれいな住宅が続き,また,ずっと歩き続けたくなる道が続いています。
ぜんぜん飽きないで,ホテルに到着です。

行く時はタクシーで£12ほど掛かった道を,気分的にはあっという間に到着です。
これも,とても楽しい時間でいた。

by travelsketch | 2011-09-30 21:28 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 83 ケンブリッジ メレンゲとクレームブリュレ

Cambridge

一度は諦めかけていたペーパーナイフ,思いがけすに購入できたので,気分は高揚しています。
ホテルまで歩いて帰ることにします。

少し歩いたところで,良さそうなティールームを見つけました。
入ってみることにします。

まず,美味しそうなプディングやクレームブリュレが目に入りました。
それとミルクティーを注文します。
手作りっぽくて,それなりに美味しいできでした。

Cambridge

ただ,食べている間にメレンゲの飾り付けを始めました。
それを見ているうちに,メレンゲも食べたくなって,追加で注文しました。

乗っかっているクリームの量は不満でしたが,それ以外はとても美味しく仕上がっていました。
やっぱりイングランドで食べるメレンゲは,大好きです。
パブランチも良いですが,ティールームで楽しむのも大好きです。

* 明日から北イタリアに出掛けます。
   南チロルとヴェニス,パドヴァを回ります。
   8年ぶりに3つ星の”カランドレ”にも行きます。
   楽しみな8日間です。

by travelsketch | 2011-09-11 20:09 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 82 ケンブリッジ ジョンルイスとペーパーナイフ

Cambridge

ほぼ大学も見終わりました。
もう一つのお目当てである,ペーパーナイフを探すことにします。
メインストリートを歩いていると,百貨店らしき建物に遭遇しました。
こちらの百貨店,専門店には質の面で負けてしまうかと思いますが,まとめて物を見るには丁度のはずです。
”ジョン・ルイス”に入って探してみることにします。

リビングやステーショナリーグッズを扱うフロアを探してみます。
店員に訊いて,フロアを行ったり来たりします。
おそらくシルバー製品を扱っている所なら見つかると思いました。
そこで,いろいろ探してもらいましたが,見つかりません。
ここでなければ無理と思い,諦めて表に出ます。

取りあえず,ホテルに向かおうと通りを歩いている時に見つけたのがこのお店です。
銀製品をいろいろ扱っている様です。

中に入って探しますと,文具として沢山扱っています。
ボールペンとセットになっているのもあります。
良さそうなペーパーナイフを2本購入します。

それと,ウイスキーを入れるボトルで,良さそうなものがあります。
それも1つ購入しました。
その他にもよ良さそうな銀製品がいろいろ揃っています。
とても面白いものが沢山あるお店でした。

1回諦めたていたので,この店を発見できたことがとても嬉しいです。

Cambridge

by travelsketch | 2011-09-10 14:14 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 81 ケンブリッジ セントジョンズ・カレッジ

Cambridge

なんときれいな壁面を持つ門なのでしょうか。
セントジョンズ・カレッジです。
1511年創立ですので,当時からあるとすればちょうど500年です。
創られた当時は,もっと艶やかな色彩だったことでしょう。

鹿のような動物は,想像上のものです。
セントジョンズ・カレッジの紋章を守っています。

そして,その上にいるのは「ヨハネ福音書」の著者とされる,修道士セント・ジョンです。
手には聖杯を持っています。

Cambridge

by travelsketch | 2011-09-07 22:15 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 80 ケンブリッジ トリニティ・カレッジ

Cambridge

写っているのはヘンリー8世です。
と言うことで,ここがトリニティ・カレッジです。

しかしながら,下の写真のように観光客に対してはクローズされていました。
いつ開くのか訊いたところ,ひとこと”tomorrow”。
僕達,明日の朝一番でロンドンに帰るのですけど。

炎のランナーの場面に出てくるところ,見てみたかったのですが。
とても残念です。
次回のお楽しみということでしょうか。
ハイ,また来ます。

Cambridge

by travelsketch | 2011-09-06 22:23 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 79 ケンブリッジ Market Hill

Cambridge

ちょっと小さな公園のようなところに,マーケットが立っていました。
写真にあるような農産物の他に,手作りっぽい工芸品のテントが沢山並んでいました。

今回はこのケンブリッジの街で,一つの工芸品を探してみるのが一つの目的でした。
少し前の本になりますが,「マザーグースころんだ」(ひらいたかこ,鎌田和一著)と言う本が好きで,よく読み返していました。

その中で,ケンブリッジで見事な細工が施されたペーパーナイフを購入することが描いてありました。
その素晴らしい細工が忘れられず,同じ様なものが欲しい,そう思いました。
同じ街だから,同じ物が購入できるとは限らないのですけどね。

ただ,工芸品のテントには,興味を引くものは何一つとしてありませんでした。
とても残念です。
この後も,色んなお店を覘いてみたいと思います。

Cambridge

by travelsketch | 2011-09-05 21:38 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 78 ケンブリッジ キングスカレッジ

Cambridge

今見ても,天気が良すぎる一日でした。
芝生に座って,のんびり時間を過ごすにはとても良い日だったと思います。

by travelsketch | 2011-09-04 18:22 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 77 ケンブリッジ キングスカレッジ

Cambridge

キングスカレッジです。ただ,気が付いたのは日本に帰ってからです。
ずっとトリニティカレッジと勘違いしていました。
中に入っていろいろ見学すべきでした。
この後に観たカレッジで Close のところが多かったので。

Cambridge

by travelsketch | 2011-09-03 12:01 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 76 ケンブリッジ なんかホーンテッド・マンションみたい

Cambridge

日本で言うところの鬼瓦のようなものでしょうか。
ディズニーのホーンテッド・マンションで,同じ様なものを観た気がします。
こちらの人からすれば当たり前でしょうが,私からすればとても興味深いものになってしまいます。

Cambridge

by travelsketch | 2011-09-02 23:33 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)