写真で綴る旅行記 my travel sketch

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イングランド旅行記2011 33 ブレナム宮殿 素晴らしき庭園

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_21521327.jpg


ティールームから外に出てみます。
前回,ティールームを利用した時に,そのドアから日本人の団体客が流れ込んできていました。
そちら側に何があるのか不思議に思っていました。

そこには,素晴らしい庭園が広がっていました。
午前中の天気が嘘のように晴れ渡っています。
暖かい日差しの中,噴水の水がとても心地よく感じられます。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_2155289.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-30 21:57 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 32 ブレナム宮殿 ちょっと一休み

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_2040981.jpg


そんなに歩き回った訳ではありませんが,ここでちょっと一休みします。
チャペルを出て,ティールームに向かいます。
前回は寒かったので,ホットチョコで暖まりました。
しかし,今日はそれなりに暖かい日です。
イングランドに来た時の楽しみ,ジンジャービールを選びます。

日本ではジンジャー・エールですよね。
なぜビールなのか。
エールもビールですけどね。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_20405549.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-29 20:42 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 31 ブレナム宮殿 チャペル

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_22103645.jpg


一旦外に出て,チャペルに回ります。
前回来た時には,この場所は気が付きませんでした。
こんな素敵な場所があったとは。

乳白色の彫刻とそのバックの青,そして壁の黄色の対比がとてもきれいです。
そしてこのチャペル,あくまでもこの家族のためだけのものですよね。
自分の想像の範疇を越えてしまっています。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_22122822.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-27 22:14 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 30 ブレナム宮殿

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_14233886.jpg


ノーファインダーで撮りましたが,それなりに写っていますね。

ブレナム宮殿と言えば,二次大戦中のU.K.の宰相であるウインストン・チャーチルがここで生まれています。
おそらく寄宿舎制の私立に入学しているでしょうから,ここでは幼少期しか過ごしていないとは思います。
それでも,このような素晴らしいお屋敷をわが住まいとして育った訳です。
庶民とは全く違った意識を持ったとしても,当然のことですよね。

例えが違うかもしれませんが,やんごとなき身分の方々が直接,国を動かしている,そんな感じでしょうか。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_1424936.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-26 14:29 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 29 ブレナム宮殿

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_9425241.jpg


入り口では,このようなドアノッカーが迎えてくれます。
どのくらい重厚な音が響くのか,叩いてみたかったです。
ただ,もう少し大きなノッカーかと思ったのですが,ちょっと小さめでした。

中に入ると,いかにもという光景が広がっています。
胸像と剥製がずらっと並んでいます。
雰囲気がありますね。大好きです。


Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_944244.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-25 09:46 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 28 ブレナム宮殿

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_2145415.jpg


さっきまでの曇り空が,嘘のように晴れ渡っています。
今回のイングランド旅行は,お天気には恵まれているようです。

そのお陰で,宮殿自体がとても明るく,きれいに見えます。
前回は雨降りの暗い雰囲気に,重厚感たっぷりに見えた宮殿が,です。
コッツウォルズが近いせいでしょうか。
蜂蜜色がとてもきれい青空に映えています。

お天気によって,受ける印象が全く異なってきますね。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_21462784.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-23 21:47 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 27 ブレナム宮殿

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_2313439.jpg


ゲートを潜ると,広大な駐車場と緑の芝生が広がっています。
思ったよりも多くの車が停まっています。
どこに車の数だけの人が隠れているのか。
不思議に思えるくらいの台数です。

遠くにオリベスクが見えます。
こんなに大きなものを,わざわざエジプトから運んできたのでしょうか。
その征服欲には感心してしまいます。
ところで,エジプトから返還要求は出ていないのでしょうか。

返せ戻せ北方領土,と言ったところでしょうか。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_23203318.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-22 23:23 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 26 ブレナム宮殿へ

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_21503667.jpg


さて,やっと最初の訪問地,ウッドストックにあるブレナム宮殿です。
2007年に次いで,二回目の訪問になります。
前回は雨降りでした。しかし,今日は朝の内は曇りでしたが,段々天気が好転しています。
あの時は回ることが出来なかった,庭園も楽しむことが出来そうです。

ウッドストックまでは45マイル,1時間ほどの道程です。
私の運転では,もう少し掛かりそうです。

クリブデンロードを北上し,M40に入ります。
ひたすら西に向かって走り,オックスフォードの街が近づいてきたら,A40に入ります。
オックスフォードの街の外郭を走り抜けた辺りで,今度はA44に入りウッドストックの街を目指します。
ウッドストックの街を抜けたところでブレナム宮殿のサインが出てきます。
それに従って走っている内に,宮殿に到着です。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_2151166.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-20 21:55 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 25 テムズ川

Hotel Clivden , Taplow , Berkshire
b0178479_9441066.jpg


ホテルの脇をテムズ川が流れています。
ロンドンを流れるイメージからすると,かなり上流のためか川幅は細い気がします。
それでも,ここよりも上流のヘンリー・オン・テムズ等では,普通にレガッタの練習をしています。
十分な川幅ですね。

もう少し暖かい季節は,ホテルのボートクルーズでゆったりと過ごしてみたいです。
広すぎる敷地の中だけでも十分に楽しめますね,このホテルは。

なにせここまで今回の旅行記は,殆どクリブデンの画像だけです。
それだけ多くの時間をこのホテルで過ごした証拠ですし,このホテルには素敵なところが多かったことを示しています。

それでもそろそろ,今日の訪問地の記述に移らなくては。

Hotel Clivden , Taplow , Berkshire
b0178479_9452219.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-19 09:57 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 24 遠くへと続く道

Hotel Clivden , Taplow , Berkshire
b0178479_0273661.jpg


やっと自分達以外に歩いている人を見掛けました。
良い雰囲気のする二人連れです。
いかにもカントリーサイドでのウォーキングを楽しむための格好です。

この後に訪れるブレナム・パレスでも思いましたが,旅行の基本形は夫婦二人連れですね。
そして,そんな仲の良い人達は,歩いている姿もぴったり似合っていますね。
ちょっと羨ましい限りです。


Hotel Clivden , Taplow , Berkshire
b0178479_0295611.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-06-19 00:28 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)