写真で綴る旅行記

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

南トスカーナ旅行記2007 12 出発 格闘大国オランダ

手続が終了するまで,15分以上費やしています。
1件処理するだけでこんなに掛かってしまいます。
ビジネスは5系統ありますのでテンポ良く列が捌かれていきますが,エコノミーはどれだけ掛かってしまうのでしょうか。

ところで,私の後ろに格闘技系の人達が並んでいました。
さすが,格闘技が盛んなオランダ行きの飛行機です。
その中でひときわ精悍な人がいました。
私の記憶に間違いが無ければ,“アーネスト・ホースト”です。

by travelsketch | 2010-03-31 23:08 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 11 出発 利用航空会社はKLMの筈だったのに

カウンターで相談したところ,アムステルダムでの乗り継ぎはギャンブルになるようです。
お客様が望むのであれば拒みませんが,お勧めしません。
それよりもエールフランスの便で代替が利かないか調べてみます,と言われました。

幸いにKLMよりも接続が良い便があり,その便に振り替えてもらいました。
パリ経由ボローニャ行になります。
成田の出発が2時間遅れ,その分だけボローニャ到着も遅くなります。
車で走り始めるのは,23時過ぎ。
フィレンツエ到着は25時過ぎになりそうですが,仕方がありません。
出発が明日になるよりは,ずっとましです。

by travelsketch | 2010-03-30 19:50 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 10 出発と思ったらDelay

出発当日です。ホテルにも車は置くことが出来ます。
しかし,以前ホリデイ・インに泊めた時に車にイタズラされてからはきちんとした駐車場に置くことにしています。

毎回,スカイ・パーキングを利用しています。料金は6日以上が4,800円です。
ここの良い所は,スタッフの方々がきびきびと動き回ることです。
毎回とても気持ちの良い印象を与えてくれます。
何箇所か渡り歩きましたが,ここ7,8年はここに決めています。

パーキングの手続きの際に良くない情報を伝えられました。
KLMの便が5時間ディレイしているそうです。困りました。
アムステルダムでは,市内に出掛けたいと思っていたため,5時間程余裕を取ってあります。
それでも,ぎりぎり乗り継ぎは無理かと思います。
困ったことになったと思い,空港に向かいました。

by travelsketch | 2010-03-29 21:23 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 9 出発 成田への移動

今回は旅行決定から開始まで,3週間ほどでした。
準備を進めている内に,あっという間に旅行当日です。
例によって車で成田へ移動します。前泊は,初めて利用するガーデンホテル成田です。
2004年開業とまだ新しいホテルです。
その為か,場所はちょっと空港ゾーンから成田市内にずれた所に在ります。

ホテルに到着してびっくりしました。日本人が見当たりません。
ほとんどが中国や東南アジア系の人達です。
成田中継便を利用する方々の宿泊施設になっているのでしょうね。

by travelsketch | 2010-03-28 14:38 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 8 旅の始まり オリーブとブドウ畑のあいだで

さて,オルチャ渓谷は2004年に世界遺産に指定されています。
名前を最初に知ったのは,Japan Italy Travel Online の牧野さんの記事だったと思います。

調べていく内に見つけたのが,Montepurciano に在住の方のBlog ”オリーブとブドウ畑のあいだで”です。
とても写真が上手。そして,ビューポイントを的確に把握して,撮影しています。
こんな素敵な場所に行ってみたい。
見た人は,皆そう思う写真ばかりです。

行くまでの間,毎日このブログを眺めていました。
そして,イメージをどんどん膨らませていました。
今でも,時々覘いては,訪れた時のことを思い出しています。

by travelsketch | 2010-03-27 20:56 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 7 旅の始まり Karren Brown

ホテルは Karren Brown で探しました。
1日目のフィレンツエは,街中に何件も候補がありました。
決め手は,ホテルのprivate parking があることです。
2日目の日中は車を置いて,街中を散策するつもりです。
それには,何の心配も無く車を置けるホテルが better です。

2,3日目のシエナは,karren Brown と Eating in Italy の両方に載っているホテルを選びました。
Porta Romana の直ぐ隣にある,hotel Santa Caterina です。
シエナの街中で,駐車場を探して右往左往したくありませんでした。
カンポ広場までも,歩いて10分ほどです。
そして,ここもPrivate Parking を備えています。

by travelsketch | 2010-03-26 22:14 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 6 旅の始まり Eating in Italy

“イーティング・イン・イタリー”は,イタリアに長い間住んでいるアメリカ人女性が書いたガイドブックです。
トスカーナ以北のイタリア各州を網羅しています。

彼女のお気に入りのホテル,レストラン,エノテカ等いろんな興味を惹くショップが掲載してあります。
そして彼女のお気に入りの度合いは,文章の長さによって判断することが出来ます。
いろいろ記述してあるお店に間違いはありません。
そして,これまでの2回のイタリア旅行で,その情報の確かさは実証済みです。

by travelsketch | 2010-03-25 20:08 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 5 旅の始まり ダ・カイノとアルノルフォ

トスカーナとは余りミシュランの星付きレストランは関係が薄いようです。
2つ星は,“ダ・カイノ”と“アルノルフォ”が在りますが,前回の旅行の際に訪れています。
残念ながら,再訪を果したいと思う程のレストランではなかったです。

トスカーナの海岸沿いであれば,“ガンベロ・ロッソ”が候補に挙がります。
しかし,内陸を離れる予定はありません。
そこで今回は,自分の旅行の基本テーマからは離れてしまいますが,徹底的に伝統的な地元料理に拘ってみようと思いました。

by travelsketch | 2010-03-24 19:15 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 4 旅の始まり キジアーナ音楽院

イタリアのプランニングの際に,イメージを掴むために参考にさせてもらっているのが“イル・ヴェント”です。
その中の”車で回るトスカーナの旅”の中で,シエナ近辺の記述がありました。
そしてキジアーナ音楽院のことが載っていました。

その音楽院は毎年夏に,シエナ近郊の修道院等を会場に音楽祭を催しているようです。
前回にシエナ近郊を通過した時から,きれいな風景が広がっている場所のことが気になっていました。

帰ってから調べたのですが,おそらくオルチャ渓谷辺りだったようです。

by travelsketch | 2010-03-23 20:32 | 南トスカーナ旅行記2007

南トスカーナ旅行記2007 3 旅の始まり ヴェローナの野外オペラ

音楽祭ですが,最初はヴェローナやスポレートを検討していました。

その時に読んだのが,ジャパン・イタリア・オンラインの牧野さんの2007の音楽祭に関する記事です。
ヴェローナの野外オペラの演出家や主演の中国人の女性に関する内容です。
それを読んだら,ヴェローナの音楽祭への興味は殆んど薄れてしまいました。
2004に一度訪れていますので,是非訪れたいというものでもありません。
今回は見送ることにします。

スポレートの”二つの世界”は逆に前回は見送ってしまったので,是非今回訪れてたいと思っていました。
しかし,音楽祭の立ち上げの時期から支えてきた親子の,お父さんの方が今年の2月にヴェニスで亡くなってしまいました。
その影響かコンサートの日程が中々決まらず,決定したのが6月に入ってからでした。

by travelsketch | 2010-03-22 13:00 | 南トスカーナ旅行記2007