写真で綴る旅行記

カテゴリ:ブルターニュ地方旅行記2009( 37 )

ブルターニュ旅行記 2009 16 フォージュールの街は断念

レストランに着く頃に降り始めた雨。
食事を取っている間に,止むことを期待していました。
しかし,少しも雨足は弱まりません。
傘などというものは,持ち合わせていません。
それに,傘を差しながらでも見たい街でもありません。
あまり無理しても仕方がありません。

ディナンの街に戻って,ゆっくりしていた方が良さそうです。

by travelsketch | 2009-11-15 14:04 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 15 Rennes La Fontaine aux Perles 天気のせいかな

デセール,私は無難にガレットにしました。
ブルターニュに来て,初めてのガレットです。
比較する対象はとても少ないです。
ただ,後日,オンフルールで食べたガレットよりは数段上でした。

そして,ライス・プディングです。
スペインのイメージが強いのですが,フランスでも食べるのですね。
これは,普通の美味しさでした。

by travelsketch | 2009-11-14 21:01 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 14 Rennes La Fontaine aux Perles どこか中途半端

アミューズが運ばれてきました。
ガスパッチョ,そしてチーズの濃い味が印象に残ったものです。
気温が40℃近いスペインで食べるガスパッチョは,冷たくて美味しいのですが。
今日のように,雨降りで,それに気温も20℃を切ろうとしているレンヌには不向きな料理かと思います。

前菜は,チーズのリゾット,ツナのタルタル,そして,色んな盛り合わせを頼みました。
私が頼んだ盛り合わせには,青い魚が使ってありました。
これって珍しくないですか。
あまり見たことがありません。
けど,これが私のお皿では,青い魚が一番美味しかったです。

またチーズのリゾットは,とても味が濃くて美味しいと食べていました。

by travelsketch | 2009-11-13 19:59 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 13 Rennes La Fontaine aux Perles 彩りはきれいだけど

新しい住宅街にある,一軒家のレストランでした。駐車場も,庭もとても広く取ってあります。
雨さえ降っていなければ,テラス席で食事をとるのも良さそうでした。
きっと,爽やかな気分になれたでしょう。

レセプションでは,にこやかに迎えてくれます。笑顔が素敵で,上手に雰囲気を盛り上げてくれます。
サービスに関しては,十分及第点が付けられます。

通されたのは,メインのホールの隣にあるテーブルが3卓ほどの小さなホールでした。

by travelsketch | 2009-11-10 20:18 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 12 レンヌ La Fontaine aux Perles

ディナンからレンヌまでは,50kmほど,40分の道程です。
ひたすら,N137を南下します。

目指す,La Fontaine aux Perles は中心部から少し離れた場所,外環道路の近くに在ります。
レンヌは稲本が在籍するフットボール・チームを抱えるだけあって,そこそこ大きな街でした。

中心部や旧市街には行きませんでしたので,はっきりとは言えません。
ただ,周辺部は新しい建物が立ち並ぶ街並みでした。
住み易そうな印象ですが,旅行者の興味をそそる街並みではなかったです。

by travelsketch | 2009-11-09 20:52 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 12 レンヌへ

ゆっくりと朝を迎えましたので,朝食が終わった時点で11時近くになっていました。
今日の予定は,レンヌの1つ星レストランで昼食を取り,その足でフージェールの街に向かう予定でした。
フージェールの街は,中世の城壁が見事に残されています。
ディナンも十分に中世の雰囲気に溢れていますが,要塞や城壁はそんなにでもありません。
それを味わいに,フージェールを目的地にしました。

その後,北上してDay Light の中のモンサンミッシェルを観る。
ぐるっと,大回りで4時間以上の道程の予定です。

by travelsketch | 2009-11-08 17:54 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 11 ディナン  朝はクイニー・アマン

ブルターニュに来て食べてみたかったもの,それはガレットとクイニーアマンです。
のだめカンターピレでのだめが,美味しいと頬張っているのを見て。
それ以来いつかは現地で食べてみたい,ずっと思っていました。

途中,7-11のコンビニで時々見掛けていましたが,現地で食べたものは大違いでした。
みんなクイニーアマンとカフェ・クレームを頼みます。

一口頬張ります。
周りの砂糖が溶けて固まった部分が,パリパリの歯応え。
そして,生地に練りこまれたバーターの風味も,とても良いものがあります。
比較の対象がないまま終わりましたが,私にとっては十分すぎるほど美味しいものでした。
ブルターニュに来て,本当に良かったです。

by travelsketch | 2009-11-07 21:03 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 10 ディナン Hotel d'Avaugour

この Hotel d'Avaugour 外観は普通ですが,内装が凝っています。
中庭も素敵な雰囲気です。晴れていたら,中庭で取る朝食も良さそうでした。
Family Run なのでしょうか。とてもフレンドリーなおじさんがフロントに座っています。
英語もきちんと理解し,分かるように発音してくれます。
彼には,いろいろお願い事をこなしてもらいました。
感謝です。

ガイド・ブック,カレン・ブラウンに掲載されているだけのことはあります。
モンサンミッシェルの近くには,ここディナンの2軒の宿だけです。
もう1軒のB&B,”Le Logis du Jerzual”も,とてもブルターニュっぽい雰囲気に溢れています。
第1希望はそのB&Bでしたが,残念ながら1部屋しか空いていませんでした。
次回はそちらに泊ってみたいです。

by travelsketch | 2009-11-05 20:30 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 9 ディナン Hotel d'Avaugour に到着

モンサン・ミッシェルの幻想的な美しさに,暫らく見とれていました。
しかし,いつまでも見続けたいのですが,時間も時間です。ディナンに向けて出発します。
あと60km位です。もう一頑張りですね。

ちょっと雨も降ってきました。日中ですと混雑し始めるのでしょうが,既に真夜中。
スムーズにディナンの街に到着です。

ただ,住所のセットが正しくなかったようで,目的地に到着してもホテルは見当たりません。
ディナンの地図と,ナビの地図表示を見比べて,ちょっと一回りしたら,やっと見つかりました。
長い長い一日の終点に,やっと到着しました。

車からスーツケースを降ろして,チェックインします。

by travelsketch | 2009-11-04 21:12 | ブルターニュ地方旅行記2009

ブルターニュ旅行記 2009 8 闇に浮かび上がるモンサンミッシェル

鍵を受け取り,駐車スペースへ向かいます。
荷物を積み込み,CDをセットし,ナビに目的地をセットします。
ただ,モンサンミッシェルのセットが出来ません。住所からセットしますが,肝心の住所が分かりません。

仕方がないので,ディナンのホテルの住所をセットします。
途中近くを通った時に,標識に従って進むことにします。それに,遠くに見えるのではないでしょうか。

A1から,A14,A13,を経由してA84に入ります。おおよそ430km,4時間半の道程です。
19:00にスタートしますので,到着予定23:30です。長距離ドライブですが,頑張らなくては。

そして,この時間に移動すること,一つの目的がありました。
それは,モンサンミッシェルのライトアップした姿を見ることです。
日の入りが22:00を過ぎますが,その時間を過ぎても到着しないでしょう。
日中では見れない姿を見るため,この行程を選択しました。

by travelsketch | 2009-11-03 17:27 | ブルターニュ地方旅行記2009