写真で綴る旅行記

カテゴリ:パリ滞在記 2002( 17 )

パリ滞在記 2002 17 パンテノンとコリアン・バーベキュー

b0178479_10262010.jpg

モリジアーニ展を出た頃には,辺りはすっかり暗くなっていました。
夕食は,パンテノンの近くにある店に向かいます。
しかし,時期を勘案しなかったのが悪いのでしょう。
お店は,クリスマス・年末休暇に入っていました。

仕方がないので,近くに在ったコリアン・バーベキューのお店に入りました。
この選択は,返って喜ばれたようです。
肉もそこそこ美味しかったです。
それ以上に,どれだけ食べるんだと驚くぐらいの量の肉が,彼らの胃袋の中に消えていきました。
見ていて,楽しくなるくらいでした。

旅行最後の食事が焼肉では,ちょっと締まらない気もします。
しかし,スペイン,フランスと続いた10日間の旅。
醤油っぽい味が,恋しくなった頃なのでしょうね。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-25 10:40 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 16 サンジェルマン・デュプレ

b0178479_17595662.jpg

L'astor を後にし,オルセー美術館に向かいます。
しかし,美術館前は入場待ちの人達で,長蛇の列です。
何時間待ったら入場できるのか,検討も付きません。
オルセーは諦めることにします。

代替案は何も持ち合わせていませんでした。
仕方が無いので,サンジェルマン・デュプレの方へ歩いてみます。

サンジェルマン大通を歩いている途中で見つけたのが,”Librairie Elbe” です。
古い時代のエッチング等を扱っているお店です。
3人共に惹きつけられてしまいました。
いろいろ探して,大変迷ったのですが,鳥の絵を3枚と,船の絵を1枚購入しました。

お店の人は,上手に英語を喋ってくれます。
色んな話をしました。オルセー美術館の話もしました。
代わりに何処か美術館に行きたいと話したら,勧めてくれたのがリュクサンブール宮です。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-24 18:00 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 15 8区 L'astor デセールはスフレとミルフィーユ

b0178479_2118986.jpg
デセールはスフレとミルフィーユにしました。
勿論,スフレは焼き上げるまで少し時間が掛かります。
それでも,話をしている内に,あっという間にやって来ました。

きちんとしたお店でスフレを食べるのは初めてです。
基準を持ち合わせていないので,よくは分かりません。
ただ,私も下の子も大変満足して食べていました。

上の子は,ミルフィーユです。
美味しそうに食べていました。
しかし,ちょっと食べるのが難しそうでした。
ミルフィーユって,上手に食べるのは難しいと思いませんか。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-22 21:33 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 14 8区 L'astor 火加減は絶妙

b0178479_2048425.jpg
個人の嗜好とは面白いもので。
上の子は,甲殻類と魚系。下の子は,肉系。
はっきりと分かれています。

上の子が選んだのは,白身魚。
これが,絶妙の火加減で仕上げています。
半生のように,瑞々しさを保ちながら。
それでいて,きちんと火が通っています。
ジャマンで頼んだ白身魚と対照的です。

この美味しさに,完璧にやられたようです。
「やばい位においしい。」。

あっという間に,平らげていました。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-21 20:54 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 13 オペラ・ガニエールと 8区 L'astor

b0178479_20444178.jpg

いよいよ,旅行の最終日です。
オペラ・ガニエールの近くにある,アメックスのオフィスまで行きます。
それにしても,このオペラ座の建物。
ここまで来ると,素晴らしい,の一言です。

去年,パリ在住のシャルル・GOTOさんの個展で見かけた一枚の絵が忘れられません。
ガニエールのエントランスホールに佇む,素敵なドレスを纏った女性を描いたものです。
オペラ座の雰囲気通りの,艶やかな絵でした。

ただ,実際には入ったことがありません。
次回の訪問では,オペラ座で Giselle でも観てみたいです。
ちょうど先週までガニエールで上演していましたね。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-20 21:01 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 12 コンコルド広場とシャンゼリゼ

b0178479_2029276.jpg

ルーブルでは,定番でしょう。モナリザを観ました。
確か前回訪れた時は,普通の場所に,普通に展示されていました。
こんなに近くにモナリザが在るなんて。
とてもびっくりしたものです。

それが今回は,物々しいまでの厳戒態勢で展示されています。
何か,絵を観て楽しむと言う雰囲気ではなかったです。

More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-19 20:33 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 11 ルーブル美術館 サモトラケのニケ

b0178479_113596.jpg
食事も終わり,ジュール・ベヌルを後にします。
その前に,エッフェル塔の展望室まで上り,景色を鳥瞰します。
料理は1つ星ぎりぎりですが,とてつもない付加価値が付いてくるレストランでした。
それにちょっと,高いけど。
ランチで75ユーロぐらいでした。
ジャマン,そしてこの後訪れたラ・ストールの倍ですね。

今日は23:50のエール・フランスの便で,1名日本に帰国します。
その前に少しだけでもルーブル美術館で,絵を眺めてみたい。
ということになり,一旦ホテルに戻ってからルーブルに向かいます。
15年振りの再訪になります。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-18 11:11 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 10 エッフェル塔の上のレストラン ジュール・ベルヌ

b0178479_115872.jpg

エレベータを降りて,レストランに向かいます。
思ったよりも,ホールは広いです。そして3方を窓が囲んでいます。
開放感も十分にあります。
ただ,窓から見える景色は,そんなに特筆すべきものはありません。
何せ,景色の一番の目玉は,このエッフェル塔な訳で。
その中から見ていれば,後の目玉は何も無いですよね。
夜景の方が,きれいだったのでしょうか。

場所柄でしょうか,観光客と思える人達で満席です。
アメリカ人と思しき人達は,陽気に騒いでいます。
写真は撮りまくっているし。

一昨日のジャマンから較べたら,雰囲気は数段上です。

More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-17 11:05 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 9 エッフェル塔の上に

b0178479_22464933.jpg

パリ滞在3日目。
今日は,エッフェル塔の上,レストラン ”ジュール・ベルヌ”を目指します。

トロカデロのホテルから,地下鉄で最寄の駅まで行きました。
歩いた方が早そうなのに。
何故地下鉄に乗ったのか,何処から何処まで乗ったのか。
地図を見直しても,全く不明です。

因みに,地下鉄の駅からの風景です。
地下鉄と言っても,駅は地上ですね。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-16 23:03 | パリ滞在記 2002

パリ滞在記 2002 8 ユーロディズニー それでも皆は楽しそう

b0178479_20181241.jpg

寒いし,暗いし,スタッフは陰気だし。
三拍子揃っていますが,皆楽しそう。
サンタの帽子が似合わないけど,楽しそうですね。




More
[PR]
by travelsketch | 2009-10-15 20:23 | パリ滞在記 2002