写真で綴る旅行記

カテゴリ:ヴェネト州旅行記2011( 54 )

ヴェネト州旅行記2011 33 キオッジャ 旧市街そぞろ歩き

Chioggia , Veneto , Italy

キオッジャの旧市街の通りは,車が止められており,道路を大勢の人達がそぞろ歩きを楽しんでいます。
よく広場に人が集まって,立ち話を楽しんでいる光景にはでくわしますが,道路を歩きながら会話を楽しんでいる光景は初めてでした。

みんな近くから,集まって来るのでしょうね。

Chioggia , Veneto , Italy

by travelsketch | 2012-04-04 21:27 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 32 キオッジャ ソットマリーナとキオッジャ旧市街

Chioggia , Veneto

キオッジャは海水浴場がある新市街のソットマリーナと旧市街のキオッジャに分かれています。
その間は,橋で結ばれていますし,間には中州のような場所があり,そこの駐車場に車を止めました。
駐車場の脇には,サーカスのテントが張ってあります。
フランスのボルドーの,夜のカーニバルを思い出してしまいます。
けど今回は,立ち寄らずに旧市街に向かいます。

Chioggia , Veneto

by travelsketch | 2012-04-03 22:09 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 31 キオッジャ とある魔術の禁書目録

Chioggia , Veneto

キオッジャは, ” Amo Italia ”で見ていましたので,絶対に訪れようと思っていました。
ヴェニスほど騒がしくなく,それでいて海辺の街の雰囲気を楽しめそうです。
そして,漁師の街です。美味しい魚介類が楽しめそうではないですか。

一番注目していたレストランは,休みの関係で諦めました。
しかし,普通の3本フォークのレストランを探して予約を入れてあります。
旅行客の多さに辟易したヴェニスのあとです。
ゆったりとした雰囲気で楽しみたいです。

Chioggia , Veneto

” とある魔術の禁書目録 ” というアニメ&ライトノベルがあります。
実は,結構好きでアミメは全部観ています。
とある魔術の禁書目録Ⅱの14話,「水の都」は,このキオッジャが舞台になっています。

そして15話「女王艦隊」では,旗艦であるアドリア海の女王号が,この運河を壊しながら進んでいきます。
そのシーンを現場で確認してみたい,そう思ったのでした。

Chioggia , Veneto

by travelsketch | 2012-04-01 16:57 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 30 キオッジャへ

Chioggia , Veneto

ローマ広場からバスで帰ってきました。
思ったよりも簡単にチケットの購入ができました。
ショーペロでいつ来るか分からない電車を待つよりも,ずっと楽チンでした。
往路も,駅でじっと待つのではなく,さっさと見切りをつけてバスに乗ればよかったのかも。

Chioggia , Veneto

ヴェニスでは,思ったよりも長く時間を過ごしてしまいました。
一旦,ヴィッラに戻り,一休みしてから出掛けるつもりでしたが,真直ぐ向かうことにします。
今日二つ目の目的地はキオッジャです。
19:30からは,レストランにも予約を入れてあります。
海沿いのレストランですので,あまり手は掛かってなくてもよいので,美味しい魚介類を食べたいです。

Chioggia , Veneto

by travelsketch | 2012-03-30 20:56 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 29 ヴェネチアで 帰りはバスで

Stazione di Santa Lucia , Venezia , Veneto

ヴェポレットで,あっという間にサンタルチア駅に到着です。
ただ,ショーペロがいつまで続くのか,全く情報がありません。
また,駅でいつ来るか分からない電車を待つのはもう嫌です。
帰りは,ローマ広場まで歩き,そこからバスで帰ることにします。

Venezia , Veneto

バスはローマ広場に,何台も止まっていました。
その中からメストレ行きのバスを探し,乗り込みます。
バスには,チケットの認証機械があります。
そこにチケットをかざしてみますが,全然反応してくれません。

ヴァポレットのチケットが使えるような記載があったので試してみました。
けれどチケットの種類が違うのでしょうね。
仕方がないので,バスを降りて,チケット売り場に向かいます。

Venezia , Veneto

結構売り場は混んでいましたが,予想外にサクサク列がさばかれていきます。
メストレまでは€2ほどだったでしょうか。

チケットを購入し,乗り場に戻ります。
先ほどのバスはまだ出発せずにいました。
乗り込み,認証機械にかざしますと,今回はきちんと反応してくれました。

程なくバスは発車しました。
タイミングは,とても良かったようです。
メストレまで1駅かと思いましたが,結構停車場は何箇所かありました。
しかし,電車と殆んど変わらない所要時間でメストレに到着しました。

バスも,良いのかもしれませんね。
最初からバスにすればよかった。
by travelsketch | 2012-03-27 22:14 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 28 ヴェネチアで ヴァポレットでサンタルチア駅まで

St.Angelo , Venezia , Veneto

アカデミア橋の近くに在るヴァポレットの駅,Ca'Rezzonico からヴァポレットに乗船しました。
前回も感じましたが,帰りはあっという間です。
人混みの中をずっと歩いてましたので,とても爽快感があります。
帰りのこの気持ちよさを味わうために,ずっと歩き続けたのかもしれませんね。

Ponte di Rialto , Venezia , Veneto

Venezia , Veneto

by travelsketch | 2012-03-26 22:01 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 27 ヴェネチアで アカデミア橋辺り

Venezia , Veneto

とても疲れたので,帰りはバポレットで帰ることにします。
アカデミア橋の近くのバポレット乗り場に向かうことにします。

この方向は,ルートから外れているのでしょうか。
心なしか観光客が少ない気がします。
アカデミア橋を渡る人の数も,リアルト橋から比べると少ない気がします。

この位ですと,対応も取れるのですけどね。

Venezia , Veneto

Ponte de l'Academia Venezia , Veneto

by travelsketch | 2012-03-25 20:33 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 26 ヴェネチアで サンマルコ広場 海の玄関口

Piazza San Marco , Venezia , Veneto

サンマルコ広場は,ヴェネチアの海の玄関口でもあります。
すぐ海に面しています。
アクア・アルタの時に,直ぐに水没してしまうのがよく分かるロケーションですね。

by travelsketch | 2012-03-24 20:09 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 25 ヴェネチアで 有翼の獅子と聖テオドール

この有翼の獅子は,サンマルコ広場の名前の由来となっている,聖マルコを象徴するものだそうです。
聖マルコは,新約聖書の「マルコによる福音書」の著者とされる人物です。

新約聖書は,「マタイによる福音書」,「マルコによる福音書」,「ルカによる福音書」,「ヨハネによる福音書」と続いているようです。

有翼の獅子と並び立っているのは,聖テオドールです。
以前服用していた,喘息の治療薬と同じ名前ですね。
9世紀に聖マルコの遺体がヴェネチアに運ばれ,守護聖人になまで,ヴェニスの守護聖人だった人です。

by travelsketch | 2012-03-22 21:21 | ヴェネト州旅行記2011

ヴェネト州旅行記2011 24 ヴェネチアで サン・マルコ広場

サンマルコ広場です。奥に掲げてあるモエ・シャンドンの巨大なポスターがとても目立っています。
なぜイタリアでシャンパンなのか。

サンマルコ広場と言えば,カフェ・フローリアンでしょうか。
今回も遠くから見るだけで終わりました。
そして今回も,全く上手く撮れていません。
相性が悪いのでしょうか。
自分が下手なのが一番の原因ですけどね。

by travelsketch | 2012-03-21 22:07 | ヴェネト州旅行記2011