写真で綴る旅行記 my travel sketch

カテゴリ:ヴェネト州旅行記2011( 54 )

ヴェネト州旅行記2011 53 Farewell !

Ville Tron , Dolo , Veneto
b0178479_1063523.jpg


帰る時には、さっきまでの雨が上がっていました。
スコールの様な雨でした。
ほんとに、旅行の後半は気まぐれなお天気に泣かされてきました。
もう少し機嫌が良くてもいいはずなのに。
そのせいで、旅行の前半と後半では、全く違う旅行に思えてしまいます。

Ville Tron , Dolo , Veneto
b0178479_1072322.jpg


Villa に戻ります。

3日間過ごした場所です。こうやって過ごした部屋の写真を見ると、とても懐かしいです。
そして、あの時間にはもう戻ることが出来ないかと思うと、とても寂しく、そして悲しいです。
大切なものをなくしてしまった気がします。
それとも、この部屋に置き忘れてきたのかな。

いつか、忘れ物を取りにいきたいです。
大切なものを。

Ville Tron , Dolo , Veneto
b0178479_108933.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-05-06 10:08 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 52 Ville Goetzen

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_1612497.jpg


Dolce のパートです。
これもペコリーノを使っています。
dolce では、毎日形を変えて、ペコリーノやリコッタが登場していた気がします。
日本でも、もっと気軽にこういったチーズが手にはいると良いのですが。
やっと最近、モッツアレラはお目にかかるようになりましたけどね。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_16135176.jpg


ミルフィーユもアイスクリームも普通に美味しかったです。
このお店、驚くような料理や、お皿の上でのプレゼンはありませんが、十分にイタリア料理を楽しませてくれるお店です。

よく言えばジャパニーズ・イタリアン、悪く言えば変に気取った料理を出すお店ではなく、こう言ったお真っ当な店が地元にもほしいところです。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_1614292.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-05-05 16:14 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 51 Ville Goetzen

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_104194.jpg


一応メニューを読んでみましたが、お店の人にコースを組んでもらうことにします。
ただし、メインはいらないから、アンティパストとプリモの中から、お店のお勧めを組み合わせて欲しいと頼みました。

1皿目は、この地方の伝統料理であるポレンタです。
とうもろこしの粉を練り上げたものだそうです。
行きつけのイタリア料理店のシェフは、最近、北イタリアを旅行してきたので、頻繁にポレンタが出てきます。

作り方によっても、様々なヴァリエーションがあるようです。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_10412466.jpg


2皿目はスープです。見た目はあまりよろしくないですが、とても素朴ですが、暖まる味です。

3皿目からは、プリモのお皿がでます。
このちょっとづつの魚介の盛り合わせ、特に手長えびのフリットが美味しかったです。
サクッと揚がっていて、それでいて蝦の味が濃いんです。
これはもう一度食べたいですね。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_11114075.jpg


そして、4皿目はペスカトーレ。
昨日のボンゴレよりも、もちっとしたパスタでした。
手作りパスタでしょうか。
ちょっと太麺によくソースが絡んでいます。
[PR]
by travelsketch | 2012-05-05 10:42 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 50 Ville Goetzen

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_1655950.jpg


旅行最後の夜は、Dolo の中心部にある Ville Goetzen のレストランにしました。
Le Calandre の second ? の La Montecchia が第1希望だったのですが、月、火が休みです。そして今日は月曜日です。

他には、あまり行きたいお店が無かったので、方針を切り替えて、全く地元の人しか行かないような所をさがしました。
それが、この Goetzen でした。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_1656510.jpg


予約は20:00で入れてあります。
距離にすれば1.5km 位のところにあります。
車で出掛けようかとした時です、土砂降りの雨が降ってきました。
傘を差して出掛けますが、車に乗り込む少しの瞬間だけでもびしょ濡れになってしまいます。
そして、前が見えないくらいの雨です。
こんな中、遠くまで出掛けなくて、本とに良かったです。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_17244888.jpg


Ville Goetzen の場所が分かっていたつもりでしたが、雨で良く分からず、行ったり来たりで、やっとの思いで到着です。
思ったより、沢山の人が入って行きます。
後で、別の部屋から、お誕生日のお祝いの歌が聴こえてきましたので、誰かの誕生パーティをやっていたのでしょうね。
とても楽しそうな声が響いていました。

Ville Goetzen , Dolo , Veneto
b0178479_1657513.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-05-04 16:58 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 49 パドヴァで 

Prato della Valle , Padova
b0178479_1173367.jpg


パドヴァの印象は、この黒く分厚い雲ですね。
とても街の印象が重たいです。
天気が良ければ、とても素敵な街に感じられた筈だけど。

ただ、これだけ見事な雲だと、下に写っている彫像も相まって、ディズニーのファンタジアを思い出します。
ゼウスが雷を投げ下ろしているシーンです。

雲間から、何か出てきそうだと思いませんか。

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_1192541.jpg


街を一回りしたので、ヴィッラに戻ることにします。
一休みしてから、夕食はDolo の街では一番のレストランに向かいます。

Prato della Valle , Padova
b0178479_1110633.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-05-04 11:10 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 48 パドヴァで  Via dei Santo

Via dei Santo , Padova
b0178479_13201955.jpg


来る時は、Via Cavour を通って来ましたので、帰りはその1本東の通り、Riviera dei Ponti Romani を通って帰るつもりでした。
しかし、確認してみたら、もう1本東の via dei Santo を通って帰っていたようです。

あまり人通りのない、しかし、雰囲気がある通りでした。

Via dei Santo , Padova
b0178479_1322271.jpg


少し歩いた所に、スーパーがありました。
お土産の食料品を、少し買い足します。
パスタソースは Barila のジェノベーゼそして、リコッタやペコリーノを使ったトマトソース等です。
ただ、7年前に同じことをして、重量超過で追加料金を取られそうになったことがあります。
特に、22kgに上限が下げられた今、買いすぎないように気をつけました。

Via dei Santo , Padova
b0178479_13223675.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-05-03 13:22 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 47 パドヴァで  サンタントニオ聖堂

Basilica di Sant'antonio , Padova
b0178479_1817715.jpg


サンタントニオ聖堂です。
周りのお店では、お土産を扱っている所が増えています。
パドヴァの中でも、観光客が訪れる所であることが、そのことにより分かります。
そして、入場料をが掛かります。
パスします。

その前に入った教会で、パイプオルガンの演奏を聴けました。
それで、十分満足しています。
更に違う教会に入る気はありませんでした。

Basilica di Sant'antonio , Padova
b0178479_18174242.jpg


聖堂の前の広場にそびえる騎馬像です。

誰なのか分かりませんでしたが、地球の歩き方に載っていました。
ヴェネツイア共和国の傭兵隊長、ガタッタメーラの騎馬像でした。

Monumento al Gattamelata , Padova
b0178479_18185679.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-30 18:19 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 46 パドヴァで  サンタ・ジュスティーナ教会

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_11079.jpg


地球の歩き方には、16世紀に建てられた教会との記述があります。

ただ、abbazia はイタリア語です。英語に直せば abbey です。
正しく言えば、教会ではなく修道院でしょうか。

8つのクーポラを持つ作りで、とても大きく見えます。
入場料などはとらないので、中に入ってみました。

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_11129.jpg


この後通り過ぎたサンアントニオ聖堂と比べると、人も少なく、ゆっくりすることができます。
ガイドがいないので、有り難味がそんなに分かりません。
静かに過ごせたり、パイプオルガンの演奏が流れていたり。
そんな方が、印象に残ります。

Abbazia di Santa Giusyina , Padova
b0178479_1115366.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-30 11:01 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 45 パドヴァで  プラート・デッラ・ヴァッレ

Prato della Valle , Padova
b0178479_1123846.jpg


パドヴァに来た一番の目的、プラート・デッラ・ヴァッレに到着です。
ただ、お天気が良くないですね。
曇天では、楽しみが半減ですね。

それに、ヴェネチアを訪れて以来、どうも楽しむ心を何処かに忘れてきたようです。
ゆっくり座って景色に溶け込めば、また違ったかもしれません。
しかし、そんな余裕も無くしていたようです。

ただただ、通過するだけでした。

Prato della Valle , Padova
b0178479_11253352.jpg




Prato della Valle , Padova
b0178479_11255942.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-28 11:26 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)

ヴェネト州旅行記2011 44 パドヴァで  街歩き

Padova , Veneto , Italy
b0178479_20581322.jpg


カフェ・ペドロッキの次の目的地は、プラート・デッラ・ヴァッレです。
この広場の写真が、昨日見た地図の表紙に使われていました。
それを見て、この広場には絶対行こうと思っていました。

同じ道を通っているのですが、カブール通りからローマ通り、更にはウンベルト通りと名称が変わっていきます。
プラート・デッラ・ヴァっレを通り過ぎると、エマニュエル二世通りと名前が変わっています。
全部同じ方が、旅行者としては分かり易いですけどね。

Padova , Veneto , Italy
b0178479_20584679.jpg


写真を見ていると、どこか暗い気がします。
前半の南チロルが、陽光に溢れていましたからね。
そこからずっと南に移動している筈なのに。
どうも、昨日、今日と天気が優れません。

曇り空が似合うイングランドと違って、イタリアの建物には合いませんね。

Padova , Veneto , Italy
b0178479_20592063.jpg

[PR]
by travelsketch | 2012-04-26 20:59 | ヴェネト州旅行記2011 | Comments(0)