写真で綴る旅行記 my travel sketch

カテゴリ:イングランド旅行記2011( 96 )

イングランド旅行記2011 66 再び数学橋

Cambridge
b0178479_1957226.jpg


再び数学橋が見えてきました。
リバークルーズも終わりが近付いています。
時間にして45分くらいでしょうか。
それでもとっても中身の濃い時間でした。

外からは窺えないものを垣間見れた,そんな気がします。
とっても満足できる時間でした。

Cambridge
b0178479_200311.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-20 20:02 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 65 ケンブリッジ  とても良い雰囲気

Cambridge
b0178479_21472678.jpg


集まっているのは,学生でしょうね。
ちょっとシルエットはクラシックですが,髪の色が明るいためか,とても良く似合っています。
子供の頃から,ネクタイに馴染んでいるためでしょうか。
そして,キャンパスの雰囲気によく合っています。
日本の大学では,絶対に見かけられない光景かと思います。

ただ,下の写真の学生のスタイルも,これはこれで雰囲気ありますね。
髪の毛が巻き毛なのが,とても似合っています。

Cambridge
b0178479_21501910.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-19 21:55 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 64 ケンブリッジ  キッチン・ブリッジの門

Cambridge
b0178479_2147927.jpg


このキッチンブリッジの門は,セントジョンズ・カレッジの一部です。
ためいき橋の少し手前にあります。
その名前の通りに,台所の通路からつながっていたそうです。

台所の跡は,現在テラスになっているそうです。





Cambridge
b0178479_2148794.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-18 21:50 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 63 ケンブリッジ 桜咲いた

Cambridge , along Cam river
b0178479_2119716.jpg



ここケンブリッジでは,桜が満開のようです。
この日は3月19日ですから,東京辺りと同じ時期に咲いていることになるのでしょうか。
寒い印象が強いイングランドですが,思ったよりも暖かいのかもしれませんね。

こちらに来てからは,寒いと思った日は一日たりともありませんでした。
空も嘘のように青く写っていますので,イングランドではなくイタリアにでも来た気分になってしまいます。


Cambridge , along Cam river
b0178479_21194491.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-17 21:22 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 62 ケンブリッジ 道行く人々

Cambridge
b0178479_2043317.jpg


キャンパスの敷地内には,平和な雰囲気が漂っていました。
それと同様に普通の街なかにも同じ様な雰囲気が流れています。
みんなリラックスした雰囲気でいっぱいです。

きっと街なかには,殆ど車が走っていないからでしょうか。
それとも住んでいる人達が良いのか。
いずれにしても,住んでみたくなる街であることは間違いないようです。

Cambridge
b0178479_20433957.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-16 20:52 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 61 ケンブリッジ ため息の橋(Bridge of Sight)

Bridge of Sight , Cambridge
b0178479_22494234.jpg



ため息橋はセントジョンズ・カレッジの一部のようです。
今の今まで知りませんでした。

ところで乗船したパント,乗客は全てイングランド以外の人達でした。
この人達はどう見てもイタリア系ですし,もう一つのグループは東南アジア系,そして自分たちは日本人。
操船する人が,一生懸命ガイドしてくれますが,反応はいまひとつです。

とても頑張っているのに,ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいます。


Bridge of Sight , Cambridge
b0178479_2343419.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-15 23:02 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 60 ケンブリッジ No Mooring

Cambridge , along Cam river
b0178479_15241340.jpg


いろんな所に,”NO MOORING”の表記があります。
係留するな,の意味のようです。
始めて接した単語です。

Canbridge , along Cam river
b0178479_12443298.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-13 12:47 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 59 ケンブリッジ  みんな心地良さそう

Cambridge , along Cam river
b0178479_2243229.jpg



写真でも分かると思いますが,とても天気の良い一日でした。
講義の時間待ちでしょうか,学生たちが川縁に座っています。
とても気持ちが良さそうです。
きっととても心地の良い時間を過ごしているでしょう。

勉学に励む毎日でしょうが,こういった時間を過ごせるのは,とても羨ましいです。
今の自分にはとても出来ないことです。
なおさらその気持ちが募ってしまいます。


Cambridge , along Cam river
b0178479_22444571.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-12 22:49 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 58 Cambridge キングスカレッジ

Kings Colloege , Cambridge
b0178479_21414237.jpg


リバー・クルーズを始めて,一番最初の見所は数学橋です。
何の変哲もない木の橋です。ただ,ずっと保存されていることが驚異なのかも。

次に登場するのは,一番見たかったキングスカレッジです。
見学はクローズでしたので,せめて川辺から見れて良かったです。
トリニティ・カレッジも見れませんでしたし。
事前にスケジュールを確認できないところが,個人旅行のつらいところです。

Gate keeper に,いつになったらopen するのか訊いたら,一言 「tomorrow」。
明日の朝にはロンドンに移動なんですよね。
次回へ持越しですね。

Kings Colloege , Cambridge
b0178479_21422421.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-11 21:48 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)

イングランド旅行記2011 57 Cambridge Chauferu punts

Cambridge , at 数学橋
b0178479_10395161.jpg


タクシーでChaufeur Punts の近くまで運んでもらいます。
そこに至るまでの街の雰囲気も素敵なものがありました。
広々とした公園,散歩する人々。
後で戻ってこようと考えていましたが,場所が分からず,戻ってこれませんでした。

きれいで,静かで,物事に励むには,とても良い環境だと思います。

タクシーを降り,発着所に向かいます。
川には沢山の平底の船が並んでいます。
一応発券所を通りましたが,このまま現場に向かうように指示されました。

行ってみて分かったのですが,ガイド付きで,ガイドが船を操作してくれるのと,船だけ借りて自分たちで操船する2通りがあるようです。
上の写真のようにベスト付きの制服を着ている人がガイドになります。
それ以外の人たちは,自分達で操船している人になります。
結構,ガイド以外の人達も,上手に船を操っていました。

勿論,私達のはガイド付きになります。

Cambridge , at Cam River
b0178479_1081885.jpg


More
[PR]
by travelsketch | 2011-08-07 10:10 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)