写真で綴る旅行記 my travel sketch

カテゴリ:北京滞在記2010( 43 )

北京滞在記2010 44 intermission

b0178479_20225541.jpg

これで北京滞在記は終了します。お付き合いアリガトウございます。
最近の情勢を鑑みるに,次に北京に行く機会はあるのでしょうか。
けど,出来ればまた行ってみたい街ではあります。
再開発が進まない内が,チャンスでしょうね。

明日から,遅い夏休みでフランス・ボルドーに行ってきます。
その間,暫くBlog はお休みします。
どうか,10月20日にまたお会いできますように。
[PR]
by travelsketch | 2010-10-11 20:27 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 43 最終日 胡同のお散歩

b0178479_219423.jpg

それにしても,この街並みとても落ち着きます。
故宮周りの景色よりも,ずっと北京らしいのではないでしょうか。

ただ,GDP世界第二位の国の首都にはとても思えません。
日本の人口20万程度の地方都市の街並みにしか思えませんね。

環境問題においてだけは発展途上国に変身する中国ですが,その通りかもしれませんね。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-10-09 21:10 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 42 最終日 胡同のお散歩

b0178479_20393446.jpg

3日間の滞在ですので,あっという間の最終日です。
ちょっと近くのスーパーに買出しに出掛けます。

胡同を西に歩きますと,こんな標識が出てきます。
とても分かりやすい標識です。
ただ,寧夏駐京弁餐廳の近くにも前方学校の標識が出ていたの,気付いていましたか。
微妙に標識が違いますね。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-10-05 20:40 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 41 四川省駐京弁餐廳 醪糟湯圓と芝麻球

b0178479_2151436.jpg

まだまだ余裕がありましたので,甘いものにも手を伸ばしました。
まずはお馴染みの胡麻団子です。

熱そうでしたので,舌が火傷しないようによく冷ましてから口に入れました。
周りはサクサクです。
そして餡子は程よい甘さです。

1人当たり1.5個でしたが,あっさりと口の中へ。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-10-04 21:52 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 40 四川省駐京弁餐廳 四川風山菜鍋

b0178479_163349100.jpg

一通り,予定していた料理を注文し終えた後に,今日もオーダーを取ってくれた彼が訊いてきました。
「未だ食べれるか。もしそうだったら,この料理を君達に勧めたい。」と言ってきました。
まだお腹には余裕がありましたし,折角ですので頼んでみることにします。

出てきたのがこの鍋です。

茸と野菜が沢山入った,辛さも程々の鍋です。
日本では見かけない茸で,食感が程よいものでした。
次の日,胡同にリヤカーを引いて来ていた八百屋で見かけましたので,こちらでは普通にある茸なのでしょうね。

探せば,いろんな美味しいメニューが出てきそうです。
いつかまたリピートしたいお店です。
[PR]
by travelsketch | 2010-10-03 17:02 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 39 四川省駐京弁餐廳 豚バラの東坡肉風

b0178479_949599.jpg

料理名はよく分かりませんが,豚ばら肉の東坡肉風です。
肉の下に,野沢菜の漬物をみじん切りにしたような物が敷いてあります。
その味と豚肉の旨味が交じって,とても美味しいです。
これもスペアリブのもち米蒸し団子も,辛くない一皿です。
四川料理,辛くないお皿にも優れものが交じっています。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-10-02 09:50 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 38 四川省駐京弁餐廳 糯米骨 スペアリブのもち米蒸し団子

b0178479_2123971.jpg

20:00に合わせて,四川省駐京弁餐廳に向かいます。
今日のタクシーの運転手は,四川省駐京弁餐廳を知らないようでした。
ちょっと右往左往しながら到着です。

昨日よりも少し早い分,席は埋まっていました。
しかし,殆ど待たずに席に通されました。
最初は違う人が付いてくれたので,昨日のハイテンションの青年を呼んで,オーダーしました。

一皿目は,スペアリブのもち米蒸し団子です。
周りのもち米がうまみを吸っています。
肉も骨からスット離れてきます。
ちょっと予想もしなかった美味しさです。

とても美味しいので,もう一皿追加で頼みました。
最初から大当たりです。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-09-28 21:23 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 37 Hotel Cote Coure

b0178479_21142572.jpg

ずっとお散歩したかったのですが,如何せん寒すぎます。
時間も4時近くになっています。一旦,ホテルに戻ることにします。

昨日過ごしたラウンジで,今日も少し時間を過ごすことにします。
部屋のしつらえがとても素敵です。
このホテルのオーナーのセンスの良さがうかがえます。
とてもくつろげる空間です。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-09-27 21:15 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 36 前海

b0178479_18265731.jpg

前海にでました。
地図で見ますと,故宮の近くには南海,中海,北海,前海,后海,西海と続いています。
どうしてこんなに湖が続くのでしょうか。
面白い地形ですし,面白い所に都を造ったものです。

それにしても,きれいに整備されています。
中途半端な街を観た後でしたので,とても清々しい気持ちになります。
ずっと散歩していたい気分になりました。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-09-26 18:27 | 北京滞在記2010 | Comments(0)

北京滞在記2010 35 北羅鼓巷と南羅鼓巷

b0178479_102789.jpg

寧夏大厦がある分司庁胡同を西に歩くと,北羅鼓巷につきあたります。
それを南に歩くと南羅鼓巷になります。

観光地としての胡同で有名な所のようです。
どんな所なのか歩いてみます。

両脇に古い建物を使ったお店が並んでいます。
その中を,いかにも中国の観光者と思われる人達が歩いていきます。
このような色使いが好きなようです。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-09-25 11:00 | 北京滞在記2010 | Comments(0)