写真で綴る旅行記 my travel sketch

カテゴリ:南トスカーナ旅行記2007( 62 )

南トスカーナ旅行記2007 50 モンテリッジョーニにて Il Pozzo チンギアーレのピチ

b0178479_21403898.jpg

メニューを渡されましたので,一通り読んでみます。
イタリア料理がどれだけ日常生活に溶け込んでいるのか,実感できます。
モッツアレラ,ラビオリ,カプレーゼ,タリオーリ,ポモドーロ。
基本的にローマ字読みですので,どんなものか,それだけは理解できます。

昨日のフィレンツエ・サンタンブロージョ市場で見かけたポモドーロが忘れられませんでしたので,アンティパストにはカプレーゼを持ってきました。

出されたトマトは,市場にもありましたが青味が残ったトマトです。
今までは,真っ赤なトマトが一番おいしいと思い込んでいました。
しかし,普通の完熟トマトの味とは違っていますが,しっかりとした野菜の味がします。
そして,モッツアレラの味にとても合っています。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-16 10:21 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 49 モンテリッジョーニにて Il Pozzo

b0178479_9275934.jpg

今日のリストランテは“il Pozzo”というお店です。
“インターネット・レストラン”で見つけました。
明日訪れる予定のコルトーナのリストランテと同じ理由で選びました。

それは,青々とした空の下,テラス席でワインとイタリア料理を楽しむ,そんな時間を過ごしてみたいと思ったからです。
きっかけはエスクァイアの2003年2月号です。
“眺めのよいレストラン“という記事が掲載されていました。

トスカーナの海辺や山の中の景色が,テラス席から楽しめるお店でした。
テラスにセッティングされたテーブルの向こうに,素敵な景色が広がっています。
これって,最高のセッティングですよね。
いろんな街を訪れるよりも,景色も楽しみながら食事をより楽しい物にしたい。
そう思わせてくれた記事でした。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-15 09:32 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 48 モンテリッジョーニにて 

b0178479_206217.jpg

城壁を抜けると,広場に出ます。
右手には教会,左手にはちょっとしたお店。
そして正面には今日のお昼を取る予定のリストランテが見えます。

何もないと言えば,何もない街です。
しかし,今回の私にとっては,それが反って心地よく思えてしまいます。

観光には向いてないかもしれません。
外から見ていた方がずっと観光気分になれます。
しかし,のんびり,ゆっくり過ごすには最適の街です。
青い空の下,ここだけ時間が止まっているような気分になれます。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-14 20:09 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 47 モンテリッジョーニにて 

b0178479_20581240.jpg

城壁の外に駐車場があります。
パーキングのチケットを買って,ダッシュボードに置き,坂を上って城壁に向かいます。
何日も雨が降ってないのでしょうね,歩くだけで土埃が舞い上がります。

門をくぐって中に入ります。
モンテリッジョーニの旗が掲げてあります。
自分達のコミュニティのアイデンティティを,とても大切にしているのでしょうね。
パリオの際の,コミュニティの旗で溢れるシエナの街を思い出します。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-13 21:01 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 46 モンテリッジョーニにて 

b0178479_20262366.jpg

1回通った道を引き返すことになります。
Superstradaに乗ってフィレンツエ方面に10kmほど進めば,直ぐに到着です。
見渡す限り,何にも無い所です。

小高い丘の上に王冠形の城壁が見えてきます。
今だから思うのですが,城壁の中に用が無ければ,モンテリッジョーニは外から眺めるのが一番だと思います。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-12 20:29 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 45 モンテリッジョーニにて 

b0178479_2051578.jpg

今日の目的地はモンテリッジョーニです。
フィレンツエとシエナの都市間戦争が起きていた頃には,シエナの対フィレンツエの前線基地の役目を担っていた要塞です。

周りを王冠の様な城壁で囲まれた,小さな街です。
14の小さな塔が立っているため,王冠に見えるようです。
ダンテの“神曲”の中でも,王冠に例えられているようです。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-11 20:54 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 44 シエナにて 白昼のカンポ広場

b0178479_2234756.jpg

今日もカンポ広場を通り過ぎます。
昨日と違うのは日差しが強くなっていますので,殆どの人が日陰になっている場所に逃げ込んでいることです。
この時間でこの気温です。
今日も昨日以上に暑くなりそうです。

カンポ広場を抜けてチッタ通りに入って行きます。
その途中の向かって左側にキジアーナ音楽院はあります。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-10 22:06 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 43 シエナにて 彷徨う

b0178479_1953144.jpg

1本西側の道路から更に路地に入ってみると,生活感が増してきます。
フィレンツエでは感じられなかったものです。
石造りの建物に,アクセントとなる緑のブラインド。皆調和の取れた街並みです。

ここを歩いていると,“彷徨い込んでしまった”という言葉が浮かんできます。
整然とした西ヨーロッパ的なものではなく,イスラム的な混沌とした物に近いかもしれません。
フィレンツエに較べれば何もないところですが,反ってディープなトスカーナに浸れそうな街なのではないでしょうか。

1本西側の通りには,お目当てのリストランテがあります。
それは思ったよりも,カンポ広場に近い所にありました。
店の造りからは,とても良さそうな雰囲気がします。
是非,今日の夜に訪れてみたいです。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-09 19:09 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 42 シエナにて 清々しい朝

b0178479_1156869.jpg

今日も快晴の朝を迎えました。
早めに就寝しましたので,目覚めはすっきりです。

さて朝食です。庭にテーブルがセットしてありますので,そちらで取ることにします。
この庭は,城壁外のこのホテルを選択した要因の一つです。
それでも,こんなに素敵な眺めを楽しめるとは思っていませんでした。
ホールも部屋も庭も,全て予想を大きく上回るよいホテルです。

こうやって見ると,シエナはちょっと小高い所に開けている街であることが分かります。
この眺めの先にある大地からは,テラコッタの材料となる土が取れるところです。
そして,その先にはオルチャ渓谷に続きます。
きっとそこでは,もっともっと素敵な景色を楽しめることでしょう。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-08 12:00 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)

南トスカーナ旅行記2007 41 シエナにて カンポ広場にて 

b0178479_1957263.jpg

このカンポ広場,スクウェアではなく半円形になっており,円の頂点に向かって傾斜がついています。
見ようによっては,円形競技場の様でもあります。
パリオの舞台として使われているのが,分かる気がします。

みんな地面にペタッと座っています。
同じように私も中心の部分に座って,広場に溶け込んでみることにします。
何がよいのかと言われると答えられません。しかし広場の空間と一体になり,シエナに来たことを実感できるスポットです。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-05-07 19:54 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)