写真で綴る旅行記

カテゴリ:ノルマンディー地方旅行記 2009( 47 )

ノルマンディー地方旅行記2009 46 旅の終わり

b0178479_15411379.jpg

出発の時間は23:50です。CDGまで1時間掛かるとして,20:30にはサンリを発つことにします。
その前に最後のお仕事が待っています。ガソリンを満タンにすることです。
ナビで一番近いガソリンスタンドを選び出発します。
しかし,そこはお休み。何と次に向かったスタンドもお休み。
今日は日曜日,そして21:00近い時間です。忘れていました。
何と次ぎに向かった所では言葉が上手く通じません。

21:30を廻ろうとしています。
途中にもスタンドはあるでしょう。そう信じて,空港に向かうことにします。
そして,幸いにも高速を下りる少し前にスタンドがありました。
そこで無事に給油を行うことができました。

ところが,最後の最後に難関が。
ユーロップカーのオフィスが見つかりません。
何度空港の道路を回ったことでしょう。
管理区域のような所にも迷い込みました。
出口でパスワードを要求された時は,泣きたくなってきました。

22:20頃になって,やっと到着し,返却することができました。
最後の最後に,一番つらい思いをしてしまいました。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-07 12:22 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 45 サンリ le Scaramouche 2

b0178479_11152057.jpg

ちょっとお店が開く時間には早かったのですが,構いませんよとにこやかに迎えてくれました。
ホールに通されましたが,そこではシェフと思しき人がまかないを食べていました。
ごめんなさい,追い出してしまいました。

お昼に通ったお店は,何れもセンス溢れる内装と雰囲気を備えていました。
その中でも,このお店は一番上品な感じでまとめていました。
どこかのお屋敷に招かれたような雰囲気を醸し出しています。

応対してくれた人も,上品で教養ある雰囲気を漂わせています。
今日のお昼の肝っ玉母さんも良いですが,夜にはこちらの方が好ましいですね。



More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-07 11:15 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 44 サンリ le Scaramouche

b0178479_1724073.jpg

街中まで車で入って行きます。
スカラムーシュは大聖堂の前にありますので,大聖堂の裏手の駐車場に車を止めます。
止まっている車も少なく,とても静かな街です。
予約の時間までは少し間がありましたので,街中を散歩します。

ヴァカンスシーズンの為でしょうか,街中には殆んど人影はありません。
8月の日曜日です。お店も閉まっているのでしょうか。
開いている店を探すのが大変なくらいでした。
1軒だけカフェが開いており,その前には人が少し溜まっていました。

スカラムーシュに振られたら大変なことになってしまいそうな街です。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-06 17:11 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 43 ついに最後の最後 サンリへ

b0178479_23285193.jpg

楽しみにしていたシャンティイ・クリームも食べ終わりました。
このル・アモーはテーブルが足りなくて,屋外に簡単なテーブルと椅子を並べただけです。
しかし,木々に囲まれた中で食べるのはとても楽しいです。
クリームは期待していたほどではありませんでしたが,この雰囲気はなかなか良かったです。

このシャンティイ城,ヴェルサイユのような絢爛豪華さはありません。
しかし,いかにもフランスを思わせる建築様式とその雰囲気。
それをを楽しむには,格好の場所だと思います。
何と言っても混雑がありません。
のんびりしながら,雰囲気を楽しむにはちょうど良い場所でした。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-05 23:30 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 42 シャンティイ・クリーム

b0178479_21292882.jpg

庭園をの脇に広がる森。
その右手に入ってしばらく進みますと,Le Hameau の建物が見えてきます。
水車が印象的な,とても可愛らしい建物です。

お城に較べると,とても質素な建物です。
使用人達のための建物だったのでしょうか。

今は,カフェになっています。
ここで一休みすることにします。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-04 21:30 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 41 シャトー・シャンティイイ 広い広い敷地

b0178479_20342884.jpg

駐車場から,案内に沿って進みます。
チケット売り場で入場券を購入します。
一応,日本語のパンフレットもありましたので2部ほどもらいました。
ただ,あまり参考にはならないパンフでした。

チケット売り場からしばらく歩いて,お城に入ります。
いまいち何処がメインのお城なのか,分かにくいところがあります。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-03 20:35 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 40 シャンティイイ城

b0178479_2032635.jpg

シャンティイの街に入ってきました。
ナビは終了していますが,シャンティイ城を示す標識が出てきました。
それに従って進んでいきます。
この時は珍しく地図が頭に浮かんできましたので,安心して進んでいくことが出来ました。
厩舎であった建物が見えてきました。
それを過ぎて進んでいきますが,なかなかお城が見えてきません。
どれだけ大きな敷地なのでしょうか。

やっとそれらしき建物が見えてきました。
案内に従って駐車場へと進みます。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-02 20:04 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 39 シャンティイイへ

b0178479_19383523.jpg

あっさりジェルブロワの散歩が終わってしまいました。
次の目的地のシャンティイに向かいます。

お昼と夜の間に訪れる観光地には,大いに迷いました。
シャルルドゴールから近く,それでいてフランスらしい建造物があるところ。
初めの候補地はヴェルサイユでした。

ただ,ちょっと遠いこと,パリを通過する必要があること。
このことで,リストから外れていきました。
その代わりに浮上してきたのが,シャトー・シャンティイです。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-02-01 19:39 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 38 ジェルブロワ 花(薔薇)は何処へ行った

b0178479_11405270.jpg

レストランは,村の入り口にあります。
そこをでて,いよいよ村の中に入って行きます。
相変わらず静かな村です。
そして,薔薇の木らしきものは見あたりますが,咲き誇っているのはありません。
わずかばかりの,咲き誇った名残のような薔薇しかありません。
薔薇の季節はこのぐらいかと思いましたが,外れてしまっていたのしょうか。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-01-31 11:41 | ノルマンディー地方旅行記 2009

ノルマンディー地方旅行記2009 37 ジェルブロワ Le Vieux Logis カルバドスのバーベキュー

b0178479_1120482.jpg

周りのテーブルの人達がみんな頼んでいたのが,このバーベキューです。
とても美味しい香りが漂ってきます。
ムニュに組み込まれていました。勿論,それを注文します。

受け皿には,推測ですが林檎から作ったスピリッツであるカルバドスが注がれていたはずです。
それに火を付けて,その火で肉を焼いていきます。
カルバドスの林檎の香りと肉の焦げる香りが入り交じります。
とてもよい香りです。

日本のお肉とは違いますが,しっかりと肉の味,旨みがします。
私としては,こちらの方が好みです。

前菜とかは普通でしたが,このカルバドスで焼いた肉はもう一度食べたい一皿でした。

More
[PR]
by travelsketch | 2010-01-31 11:21 | ノルマンディー地方旅行記 2009