写真で綴る旅行記

カタルーニャ地方旅行記2002 54 Figuerus にて ダリ美術館

Spain,Catalinya,Figueras,Museo Dali
b0178479_21564946.jpg


N-260を5kmほど東に戻るとフィゲラスの街に到着です。
昨日の苦労が嘘のように,あっけなく着いてしまいました。
1本道ですので,迷いようがありません。それを迷ってしまうのが,私の私たる所以ですね。

今日の目的地は,ダリ美術館です。非常に分かり易いところに在ります。
N-Ⅱaとの交差点を左折すると,直ぐのところにParkingのマークが出てきますので,そこに車を留めることにします。

ちょうど良いタイミングだったようで,直ぐに入場することができました。
帰りには何台も駐車場待ちをしていました。

駐車場から細い道を東の方に入っていくと,ダリ美術館があります。
2年後の夏に訪れた時は1時間待ちでしたが,冬と言うこともあり待ち時間無しで入ることが出来ました。


Spain,Catalinya,Figueras,Museo Dali
b0178479_21585817.jpg


正直言って,この時までダリの作品はあまり知りませんでした。
絵画を少し見たことがあるだけです。
どちらかといえば,地球の歩き方に載っている作品紹介で知った絵画の方が多かったです。

この美術館は絵画も多く展示してありますが,それよりも数多く展示してあるオブジェに惹かれました。
たっぷりと空間を取ってあり,その中に彼の感性を遺憾なく発揮した作品が配置してあります。

この中で過ごすことによって,彼独特の感性を十分に実感することができます。
びっくり箱のように,趣向を凝らしたいろんな仕掛けが,至る所に潜んでいます。
こんな不思議で,こんなに楽しい美術館は初めてです。
[PR]
by travelsketch | 2014-08-01 21:59 | カスティージャ地方旅行記 2002