写真で綴る旅行記 my travel sketch

カタルーニャ地方旅行記2002 28 バルセロナへ リセウ劇場

Gran Teatre del Liceu,Barcelona
b0178479_175445100.jpg


思ったよりもチケットの値段が高かったので,1階でしたが Restricted View の席を取っていました。
しかし,席について失敗したと思いました。

Box席の2列目でしたが,天井が思いのほか張り出しています。
その為,ステージの下半分しか視界に入ってきません。
とても観づらい席です。

ただし,椅子が固定式ではなく,普通の椅子を置いただけでした。
なるべく前に出して観劇していました。

とても,デザイン的には優雅な劇場ですが,こんな問題点があるとは思いませんでした。
このリセウ劇場は2回の火災に遭っており,1995年に改修されたばかりなのです。
その時にこんな設計をするなんて,ちょっと考えられないです。


Gran Teatre del Liceu,Barcelona
b0178479_17545216.jpg


演題は“コシファン・ツッテ”です。
オペラの知識は殆ど無かったので,どの様な内容か全然知らないで臨んでいました。
しかも,ステージは半分しか見えないし,内容は全然理解できないし。
とても辛い時間を過ごしました。

コシファン・ツッテの内容は,“のだめ”を読んで初めて理解しました。
言われてみると,そのような舞台だった気がします。
事前の情報収集は必要ですね。

ヴェローナの野外劇場で“アイーダ”を見た時は何とかなったので,今回も大丈夫だと思ったのが間違いでした。
せめて平土間席で普通に観られたのなら,まだ違ったのかもしれません。
今後,席を選択する時の教訓にします。
[PR]
by travelsketch | 2014-01-05 17:58 | カスティージャ地方旅行記 2002 | Comments(0)