写真で綴る旅行記 my travel sketch

ヨークシャー旅行記2006 53 Swaledale へ

Swaledale ,Yorkshire
b0178479_20114370.jpg


ところで,“Dale”って何を指すのでしょうか。
アルクの英辞郎で引いてみると,“1.谷、谷間{たにま}◆特にイングランド北部ヨークシャー渓谷国立公園(Yorkshire Dale National Park)付近の谷を指す”とあります。

谷間ですか。言われてみると,コッツウォルズなどの道と比べると,起伏があるような気がします。
リッチモンドの街も,坂道が多かったですし。
しかし,日本と比べれば起伏の度合いは半分以下のような気がします。
そして,独特のだらだらと続く景色を作り出していると思います。

日本には無いものだから,そこに魅かれてしまうんですよね。

しかし,平地を走っているのとは訳が違います。
山岳道路ほどはひどくありませんが,思ったより時間が掛かります。
スウェイルデールを回ってからウェンズリーデールも回ろうかと思いましたが,これでは無理みたいですね。

Swaledale ,Yorkshire
b0178479_20121585.jpg

[PR]
by travelsketch | 2013-10-13 20:12 | ヨークシャー旅行記2006 | Comments(0)