写真で綴る旅行記

湖水地方旅行記2005 22 ヒルトップへ 100年前と変わらない風景

Hill Top,Near Sawry,Cumbria
b0178479_2015246.jpg


指定の時間になりましたので,Hill Topの館の前に集合しました。
中に入ると,思ったより天井が低く,窓が小さいためかなり薄暗いです。
この窓の小さいところに,寒冷地仕様の建物であるところを感じます。

ベアトリクス・ポッターが使用していた当時をそのままに展示してあるようで,20世紀初頭のイングランドの人達の生活がしのばれます。

それぞれの部屋に説明してくれる人達がいて,いろいろ教えてくれます。
一番興味を惹かれたのは,二階の窓から見える景色そのままに,ピーターラビットの挿絵に描かれていることです。
100年以上経っている訳ですが,その景色が変わらずに残っていることが驚きです。

Hill Top,Near Sawry,Cumbria
b0178479_20371461.jpg


説明員には日本の方もいらっしゃいました。
いかに日本人が多く訪れているいるかの証明ですよね。
いろいろ説明してもらいましたが,あまりポッターに感情移入していない私にとって,あまり興味を惹かれるものは無かったです。
ただ,あまり昔の一般の住宅をのぞく機会が無かったので,その意味だけでは面白かったです。

お屋敷の前にはきちんと手入れのなされたお庭が広がっていました。
地面に直接植えてある玉葱のようなものは,何なのでしょうか。
昨日見掛けた牛の様なものや,羊の様なものといい,初めて見かけるものばかりです。
[PR]
by travelsketch | 2012-12-25 20:20 | 湖水地方旅行記2005