写真で綴る旅行記 my travel sketch

南チロル旅行記2011 24 ドッビアーコの街 グスタフ・マーラー

Dobbiaco , Trentino-Alto Adige , Italy
b0178479_20524192.jpg


街中でマーラーの像を見つけました。
余り好きな作曲家ではないのですが,こんなに素晴らしい像です。
この街と,どんな関係があるのかとても興味を持ちました。

調べてみましたら,マーラーは,当時はオーストリア領だったトプラッハ,イタリア名がドッビアーコに夏の山荘を持っていたようです。
そこで,大地の歌,交響曲第9番を作曲しています。
1908年から09年に掛けてのことです。

それで,この街はマーラーを大切にしているのですね。
今度,CDでこれらの曲を聴いてみなくてはいけませんね。
きっとこれまでとは違った感情移入が出来るかもしれません。

Dobbiaco , Trentino-Alto Adige , Italy
b0178479_2054943.jpg

[PR]
by travelsketch | 2011-11-21 20:54 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)