写真で綴る旅行記 my travel sketch

南チロル旅行記2011 13 SS51でドッビアーコへ コルチナ・ダンペッオ

Cortina d'Ampezzo , Veneto , Italy
b0178479_9564536.jpg


通過してしまったコルチナ・ダンペッオ。
この地で開催されたオリンピック冬季大会。
アルペンの回転で,現JOC委員の猪谷千春が銀メダルに輝いた大会です。
そのことは知っていたのですが,その時に金メダルだったトニー・ザイラーが絡んできていました。

トニー・ザイラーはこの大会で回転,大回転,滑降の3冠に輝きました。
しかし映画に出たことで,アマ資格を問われてしまい,22歳で引退してしまいます。
その後に主演した映画に,「白銀は招くよ」,「銀嶺の王者」等があるようです。

「白銀は招くよ」の主題歌は,ボニージャックスが日本語版を歌いヒットさせているようです。
「ホー・ヤッホー,ホー・ヤッホー」の掛け声が印象的な曲は,60歳以上の人なら聞き覚えがあると思います。

そして,「銀嶺の王者」の撮影の際に,地元のスキー場に長期間滞在し,交流を深めたとされています。
それが忘れられない地元のスキー場関係者が,トニーザイラーの顕彰碑をこの10月に建てました。
この動きを同じセクション内で見ていましたので,コルチナ・ダンペッツオの街には,前回とは違った思い入れがありました。

ただ,実際は通り過ぎるだけで終わってしまいました。

Cortina d'Ampezzo , Veneto , Italy
b0178479_1044457.jpg

[PR]
by travelsketch | 2011-11-03 10:05 | 南チロル旅行記2011 | Comments(0)