写真で綴る旅行記 my travel sketch

イングランド旅行記2011 95 帰路へ 旅の終わり

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_205166.jpg


ガソリンも満タンに詰めました。あとは帰路につくだけです。
帰国前にメールで,常磐道が一般供用開始した情報は仕入れてありました。
ここが使えるだけでもとても助かります。
つくばから圏央道に乗り,常磐道に入ります。

いつもはいわきJCTで磐越道に入るのですが,磐越道が通行止めですのでいわき中央まで行き,そこで降ります。
料金所で,「被災者の方ですか。」と訊かれました。
目の周りは怪我で色が変わっていますし,スーツケースを積み込んでいるので,避難してきたように見えるのでしょうね。

料金所を抜けると,直ぐ前を49号線が通っています。
後は下道を,淡々と走るだけです。

郡山では,市の広報車が今日の放射線量を知らせています。
まだまだ,状況は緊迫しているようです。
ただ,断水は解消しているようです。コンビ二にも,物が沢山入っています。
それだけでも,とても嬉しいことです。

今回の旅行。
イングランドも楽しかったですが,国内の移動もとても変化に富んで,ある意味楽しかったです。
大変でしたけどね。

*ただ,それ以上に大変だったのか今回のイタリア旅行の帰路です。
名古屋等に大きな被害を残した台風15号と一緒に北上したので,なんと15時間以上掛かりました。
これは疲れましたね。

Blenheim Palace , Woodstock , Oxfordshire
b0178479_206456.jpg

[PR]
by travelsketch | 2011-10-15 20:06 | イングランド旅行記2011 | Comments(0)