写真で綴る旅行記

イングランド旅行記2007 31 ブレナム宮殿で  スペイン継承戦争,ブレナムの戦い

b0178479_21445638.jpg

この建物は,スペイン継承戦争におけるブレナムの戦いで戦効を上げたマールバラ公ジョン・チャーチルに対して,当時のアン女王から送られた物だそうです。
現在は11代マールバラ公が所有しています。

そして,あのウインストン・チャーチルが,1874年にこの建物で生まれています。
父親は7代目マールバラ公の子息ランドルフ・チャーチルで,保守党の領袖を勤めた政治家でした。彼に関する常設展示も行われています。

ところで,ブレナム宮殿内は撮影禁止でした。
宮殿のHPにはイメージ・ギャラリーがあります。
改めてそれを見ていますと,その建物の壮大さにため息が出てきます。

b0178479_21454113.jpg

お庭も広大で,見所十分であったとは思います。
しかしながら,この雨です。傘を差してまで,回ろうとは思いませんでした。
コートヤードの部分だけを回って終わりにします。

どんよりとした曇り空は覚悟してきましたが,この冷たい雨だけは勘弁です。
お昼もまだですし,体も冷えてきました。
ティールームで一息つけることにします。

宮殿内ではあまり人は見かけませんでしたが,ティールームも閑散としています。
クリームティーにするべく,スコーンとクリームを頼みました。
しかし体を温めたかったので,紅茶ではなくホットチョコを頼みました。
このホットチョコですが,考えられないくらい大きなカップに,なみなみと注がれていました。
[PR]
by travelsketch | 2010-11-15 21:45 | イングランド旅行記2007