写真で綴る旅行記 my travel sketch

南トスカーナ旅行記2007 58 シエナにて キジアーナ・サマーコンサート

b0178479_20412232.jpg

テアトロ・ロッシの中に入ります。
外側は素っ気ない建物ですが,内側はそれなりのコンサートホールになっています。
どちらかと言えば,ロンドンのアポロとかドミニオンなどのミュージカルを上演している劇場を,もう一回り少し小さくしたような造り,雰囲気です。

2階に上り,ホールに入っていきます。
1週間前に予約を入れた時,キジアーナのHP上では前方しか空いていませんでした。
不思議に思ったのですが,席について理解できました。

ステージが高すぎます。
歩いている人の肩ぐらいにステージがありますので,1m50はあるでしょう。
前から3列目では見上げる形になってしまいます。
10列目位まで下がって,初めて見易くなります。
こんな造りのホールは,初めてです。



b0178479_20414441.jpg

このキジアーナ音楽院は予想していた以上に著名な音楽学院でした。
そして毎年夏季には,マスタークラスの講習会が開かれています。
講師には,かなり有名な演奏家や教授が名を連ねているようです。
その演奏家や教授が,講習の合間にシエナ近辺でコンサートを開催しています。

今日は8月26日まで続く,76th Estate MusicaleChigiana のオープニング・コンサートになります。
2日後にはサンタンティモ教会で,講師である人気バロックバイオリニストのジュリアーノ・カルミニョーラとルツェルン音楽大学に勤務するフォルテ・ピアノの矢野康世のコンサート。
5日後にはギターの講師を務めるセゴビア系の巨人,オスカー・ギリアのコンサートがキジアーナ宮殿で開催されます。
[PR]
by travelsketch | 2010-05-27 20:46 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)