写真で綴る旅行記 my travel sketch

南トスカーナ旅行記2007 56 シエナにて ドゥオーモ

b0178479_215117100.jpg

何故かこのシエナのドゥオモを訪れた時は,空が真っ青の写真が殆んどです。
訪れる時間帯が午後なので,太陽の方向が順光になる為でしょうね。
雲は全く描かれてません。
ドゥオモのファザードが,青い空にくっきりと浮かび上がって見えます。
とてもきれいで,いかにもトスカーナの青い空ですよね。

印象はとてもよいのですが,やはりフィレンツエを訪れたばかりです。
残念ながら,ドゥオモの規模は小さく感じてしまいます。
メディチ家の存在もありますし,フィレンツエとシエナの街の力の差を見せ付けられた気がします。

私としては,シエナの街の方が好きです。
ただ残念ながら,財力を感じさせる建築物は,フィレンツエの方が上回ってしまいますね。



b0178479_21522471.jpg

ただ,このトスカーナを感じさせる青い空を背景にしたドゥオモからは,離れがたいものを感じてしまいました。日陰になっているドゥオモの反対側の建物の前に座って,ずっとドゥオモを眺めていました。

昨日フィレンツエにいた時は,気持ちが走り続けていたため,こんな感情は全然湧きませんでした。
ちょっと感情のエアポケットに落ち込んだようです。

日本を離れて,独りでトスカーナのこんな遠くまで来てしまったんですね。
ちょっと寂しいです。

しかし日本に居る時の面倒な“しがらみ”から,全て解き放たれたような気持です。
旅行の楽しさは,この気持ちを味わえるところにありますね。

ここから,本当の意味での独りの旅が始まります。
[PR]
by travelsketch | 2010-05-25 21:55 | 南トスカーナ旅行記2007 | Comments(0)