写真で綴る旅行記

南トスカーナ旅行記2007 51 モンテリッジョーニにて Il Pozzo

b0178479_20513190.jpg

ワインはモンテリッジョーニのワインを頼みました。
どちらかと言えばミディアム・ボディで,お手軽に飲めるタイプのワインでした。
こんな暑い日には,お手軽ワインの方が合っているかもしれません。

ただ,お手軽と言っても軽い訳ではなく,チンギアーレの強い味にも負けてはいませんでした。
日本で飲む4,5千円クラスのワインと同程度でしょうか。

ところで,隣のテーブルでは一族10人位がテーブルを囲んで,何本もワインを開けていました。
その中の1本をテイスティングした際に,一人が首を振り,回りにグラスを渡しました。
隣の人も同じようにダメだしして,別のボトルに交換を要求していました。
初めてダメだしを見ました。

どの様なワインの状態だったのか,私もテイスティングしてみたかったです。



b0178479_20515780.jpg

ゆっくりワインを味わいながら,食事を楽しみました。
グラスが空きかけたら,継ぎ足しまでしてくれました。
サービスの人は,テリー・サバラスのような感じの人でしたが,とても気持ちのよい対応をしてくれました。
おかげで,思わずドルチェまで平らげてしまいました。
南トスカーナに移動した初日から,とてもよい気持ちのお店でした。

お腹が一杯でしたので,城壁の中を散歩してみます。
歩いている人も少なく,静寂が辺りを包んでいます。
ここだけ時間が止まっているような気持になってしまいます。

この,のんびり伸びきってお昼寝している黒猫が,ここの雰囲気を一番良く表していると思ってしまいました。私も彼と一緒に横になりたい気持ちでした。
[PR]
by travelsketch | 2010-05-17 20:55 | 南トスカーナ旅行記2007