写真で綴る旅行記

南トスカーナ旅行記2007 49 モンテリッジョーニにて Il Pozzo

b0178479_9275934.jpg

今日のリストランテは“il Pozzo”というお店です。
“インターネット・レストラン”で見つけました。
明日訪れる予定のコルトーナのリストランテと同じ理由で選びました。

それは,青々とした空の下,テラス席でワインとイタリア料理を楽しむ,そんな時間を過ごしてみたいと思ったからです。
きっかけはエスクァイアの2003年2月号です。
“眺めのよいレストラン“という記事が掲載されていました。

トスカーナの海辺や山の中の景色が,テラス席から楽しめるお店でした。
テラスにセッティングされたテーブルの向こうに,素敵な景色が広がっています。
これって,最高のセッティングですよね。
いろんな街を訪れるよりも,景色も楽しみながら食事をより楽しい物にしたい。
そう思わせてくれた記事でした。



b0178479_929181.jpg

緑の扉を押し開けて,お店に入っていきます。
ローカル色に溢れた内装で,とてもよい感じです。
テラス席が希望である旨を伝えて,案内してもらいます。

店を通り抜けて,裏に出ます。
パラソル型のテントを張って,日陰をつくった所にテーブルがセットしてあります。
塀で区切られていますので,外の景色が見える訳ではありません。
しかし,屋外の開放感と青い空,そしてそれを写す白いテーブルクロスは何物にも代えがたいものがあります。

昨日のフィレンツエのお昼に訪れたお店と,つい比較してしまいます。
薄暗いお店のテーブルセッティングと,光溢れるテーブルセッティング。
よっぽど料理が輝かなければ,勝負は明白ですね。
[PR]
by travelsketch | 2010-05-15 09:32 | 南トスカーナ旅行記2007