写真で綴る旅行記

南トスカーナ旅行記2007 23 フィレンツエにて サンタン・ブロージェ市場 トマトやズッキーニ

b0178479_21245977.jpg

チブレオの前を通り過ぎて,いよいよサンタンブロージェ市場に入っていきます。
市場の外にもお店が立っています。そこには青果物のお店が軒を並べています。
スーペルメルカートに行くのは旅行の楽しみになっていますが,こういった市場に入るのは初めてです。

トマトやズッキーニが並んでいます。
気のせいだとは思うのですが,今まで見てきた野菜よりはずっと瑞々しいです。
そしてズッキーニを生で見るのは初めてです。
細長い物,丸い物と色々な種類があるようです。

ちなみにズッキーニは英語ですので,イタリア語ではズッキーナ。
いや沢山ありますので複数にしてズッキーネと呼ぶべきでしょうか。

ところで,なぜズッキーナは女性名詞なのでしょうか。
私にはどう考えても男性名詞に思えてしまいます。



b0178479_21253089.jpg

トマトもいろんな種類が置いてありました。
ポモドーロはよく見かけるのですが,こんないびつな形のトマトは初めてみました。
湯剥きが大変そうな,入り組んだ形をしています。

それに,真っ赤な完熟だけでなく,青々としたトマトも普通にあります。
種類が違うのでしょうかね。
モンテリッジョーニではこの青いトマトが出てきましたが,予想外にしっかりとした味がしました。

日本に入っていないだけで,いろんなおいしい野菜があるんですね。
カルチョーフィも食べたことありません。
ホワイトアスパラガスもそうですが,いつか旬の時期に訪れて現地の味を楽しんでみたいものです。
それを考えると,ポルチーニやトリフもありますし,その季節毎に楽しみがありますね。
[PR]
by travelsketch | 2010-04-14 21:31 | 南トスカーナ旅行記2007