人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

ニューヨーク旅行記2009 21 Bouley dashi , wasabi は世界共通

ニューヨーク旅行記2009 21 Bouley    dashi , wasabi は世界共通 _b0178479_2040331.jpg

Porcini Flan , Dungeness Crab, Black Truffle Dashi

今日一番の出来のお皿です。
ダンジネス・クラブの旨みが濃縮されています。
そして出汁は,黒トリフによるものだったのですね。
とにかく美味しかったです。

ただ,字面だけを追っていくと,妙な表現に思えてしまいます。。
昨日から,wasabi や dashi など,日本料理のパーツがいろいろ登場します。
抹茶をいろいろ取り入れているのは,以前から良く見かけていました。
しかし,ここまで来ているとは思いませんでした。

日本料理,繊細さでは一番だと思っています。
その良さを,色んな形で取り入れていって欲しいものです。

ニューヨーク旅行記2009 21 Bouley    dashi , wasabi は世界共通 _b0178479_20421457.jpg

Roasted Baby Skate , Seasonal ramps Dressing , Fricase of Green Asparagus
これはまあまあのお皿でした。
ちょっと味の焦点がぼやけている気がしました。
火の通り具合はまあまあです。



ニューヨーク旅行記2009 21 Bouley    dashi , wasabi は世界共通 _b0178479_2042414.jpg

殆んど赤味の,ナイフで切った時にザスザス音がするようなお肉が大好きです。
赤味のお肉が一番美味しいと思っています。
その点からすると,このステーキは最高の合格点を付けられます。
by travelsketch | 2010-03-02 20:42 | ニューヨーク旅行記2009