写真で綴る旅行記

パリ滞在記 2002 13 オペラ・ガニエールと 8区 L'astor

b0178479_20444178.jpg

いよいよ,旅行の最終日です。
オペラ・ガニエールの近くにある,アメックスのオフィスまで行きます。
それにしても,このオペラ座の建物。
ここまで来ると,素晴らしい,の一言です。

去年,パリ在住のシャルル・GOTOさんの個展で見かけた一枚の絵が忘れられません。
ガニエールのエントランスホールに佇む,素敵なドレスを纏った女性を描いたものです。
オペラ座の雰囲気通りの,艶やかな絵でした。

ただ,実際には入ったことがありません。
次回の訪問では,オペラ座で Giselle でも観てみたいです。
ちょうど先週までガニエールで上演していましたね。






b0178479_2104999.jpg
お昼はHotel Astor の中にあるレストラン,ラ・ストールを訪れます。
これもジョエル・ロブションの弟子のレストランです。
ミシュランで2つ星が付いていました。

8区の,落ち着いた雰囲気のホテルに入っています。
ホールの雰囲気も中々です。
カルトを持ってきてもらい,読もうとしましたがフランス語だけ。
「英語のカルトは。」と訊くと,ひと言,「Non.」。
仕方が無いので,ギャルソンに英語で説明して貰います。

流暢な英語で,ネイティブでない分,とても分かりやすい発音です。
最初は冷たそうに思えましたが,上手に応対してくれます。
[PR]
by travelsketch | 2009-10-20 21:01 | パリ滞在記 2002