写真で綴る旅行記

パリ滞在記 2002 5 シャイヨー宮からみるエッフェル塔

b0178479_9324452.jpg

ジャマンから,歩いて戻りました。
寝台列車の疲れが,出てきたようです。
出掛けようかと思いましたが,無理はしないことにします。
夜まで休むことにします。

日もとっぷりと暮れた頃に起きだしました。
歩いて直ぐのところにある,シャイヨー宮に向かいます。
真っ暗で寒いですが,沢山の人が集まっています。
真っ直ぐ向こうに,ライトアップされたエッフェル塔がそびえています。
パリに来たんだな,との実感がこみ上げてきます。

滞在中,何回もこのシーンを見るために訪れました。
My Favoriteです。



b0178479_9461460.jpg

夜は,16区にあるお鮨屋さんに行こうと決めていました。
せっかく優秀なコンシェルジェがあるのに,それを活用しない私が悪いのか。
予約なしで行って,見事に振られました。

それにしても,番地が通りを挟んで交互に振られていることを知りませんでした。
番地を頼りに,何度通りを往復したことか。
事前準備は大切ですね。

仕方が無いので,シャイヨー宮の近くまで戻り,シノワ料理のお店に入りました。
それが,予想以上のヒットでした。
そして,シノワの筈ですが,何故かシンガポール風とついた料理が多かったです。
一番のお気に入りのお皿は,生春巻きを揚げた様なものでした。
ベトナム風も混じっているようです。

何か,何でもありのお店みたいです。
しかし,お昼訪れた”ジャマン”よりは,ずっと満足度が高かったです。
次の日も訪れました。
[PR]
by travelsketch | 2009-10-11 09:54 | パリ滞在記 2002