写真で綴る旅行記 my travel sketch

パリ滞在記 2002 1 国際寝台列車タルゴでパリへ

b0178479_17321964.jpg
タルゴはB寝台のコンパートメントを手配しました。
コンパートメントは4人掛けになります。
独占する形になります。
そのため,B寝台にしては快適に過ごす事が出来ました。

キオスクで買ったサンドイッチで簡単に夕食を済ませます。
あとは,おやつにポテトチップスの類を買い込んであります。
適宜それをつまんで行くことにします。

チャマルティン駅を出発し,暫らくするとベットをセットしてくれます。
パスポートを車掌に預け,準備完了。
あとは明日の朝の,パリ到着を待つばかりです。

ただ,直ぐ寝る訳ではありません。
暫らくは,スーツケースをテーブル代わりにして,トランプゲームの開会です。






b0178479_17454697.jpg

ところで,キオスクで購入したトランプは,正しく言えばナイペスでした。
スペイン版のトランプになるのでしょうか。
4種類のカードがあるのは同じです。
ただそれが,金貨,剣,棍棒,聖杯の4種類です。
また,カードも1~7,10~12の10枚で構成されています。

これによってどのような遊び方があるのかは分かりません。
これを使って,貧民ゲームを行います。

暫らく遊んだ後に,就寝です。
かなり狭いベッドですが,横になれるのでとても楽です。
殆んど熟睡したまま,過ごしました。

あっという間に,パリに到着です。
[PR]
by travelsketch | 2009-10-07 17:47 | パリ滞在記 2002 | Comments(0)