人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

香港旅行記2008 25 尖沙咀 欣圖軒(ヤントゥーヒン) 香芒凍布甸(マンゴープリン)

香港旅行記2008 25 尖沙咀 欣圖軒(ヤントゥーヒン) 香芒凍布甸(マンゴープリン)_b0178479_8512489.jpg

デザート,私以外はみな定番の香芒凍布甸です。
最近は陶器の器を使っていると聞きましたが,前回に続き翡翠の器でサーブしてくれました。
そして器の下からはスモークが焚かれています。
これって何か意味があるのでしょうか。
あまり小手先の演出は必要ないと思います。
そんなことしなくとも,十分ホールの雰囲気,サービスの素晴らしさで盛り上げてくれていますから。
ちょっとここら辺の感覚に,少しだけ違和感を覚えてしまいます。

香芒凍布甸の味です。みんなは美味しいと食べていましたが,私としては普通です。
正直言って,香港で飛び抜けて美味しいと思ったマンゴープリンにはお目にかかっていません。
とてもチープでB級グルメですが,初めて森永の「赤坂離宮 譚彦彬のたっぷり濃厚マンゴプリン」を口にした時は,感動ものでした。
それを上回る驚きを与えてくれるお店には出会っていません。
訪れる季節が悪いのでしょうか。





香港旅行記2008 25 尖沙咀 欣圖軒(ヤントゥーヒン) 香芒凍布甸(マンゴープリン)_b0178479_98173.jpg

私が選択したのは,亀苓膏です。口にするのは初めてです。
とても食べづらいと聞いていましたが,変化球を交ぜてみたくなりました。

付いてきたシロップを沢山掛けてから,口に運びます。
思ったよりも薬臭くありませんし,生臭くもありません。
口に優しい漢方薬のゼリーを食べていると思えば,全然苦ではありません。
と言いますか,私としては結構嵌りそうな味です。
周りで見ていた人達は,嫌そうな顔をしていましたけど。
by travelsketch | 2009-06-21 09:17 | 香港旅行記2008