人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

香港旅行記2008 22 尖沙咀 欣圖軒(ヤントゥーヒン) 桂花蜜汁焼脆鱔(鰻の蜂蜜風味)

香港旅行記2008 22 尖沙咀 欣圖軒(ヤントゥーヒン) 桂花蜜汁焼脆鱔(鰻の蜂蜜風味)_b0178479_20212954.jpg

前回は楊料理長が挨拶に出てきてくれました。
地球の歩き方トラベルフロンティア2001年5月号で彼の記事を読んでから,ずっと憧れていました。
もっとも,記事の中では高級副総厨でしたし,ホテル名もザ・リージェント香港,レストランも麗晶軒でした。
とても懐かしく,そして時代を感じてしまいます。
そして料理も全て彼が調理してくれました。
とても心地がよかったです。

今回も,さすがに料理長は挨拶に出てきてくれることはありませんでした。
それでも通されたテーブルの位置から,扱いの良さが感じられます。

テーブルセッティングも洒落ていますし,テーブルとテーブルの間隔もほど良いものです。
鏞記のように騒々しく喋り立てる中国の方はここにはいません。
どちらかと言えば,お金持ちの欧米系の方々の姿が目に付きます。
素敵な雰囲気の中で,楽しい時間が過ごせそうです。







香港旅行記2008 22 尖沙咀 欣圖軒(ヤントゥーヒン) 桂花蜜汁焼脆鱔(鰻の蜂蜜風味)_b0178479_20403475.jpg

一皿目は,桂花蜜汁焼脆鱔(鰻の蜂蜜風味)です。ちょうど鰻の産地偽装問題が騒がれていた頃です。
そんな時に中国で鰻かと思ったのですが,これが今日の一番の驚きでした。
これがとても美味しいのです。

肉厚で程よく油が乗っています。そして,表面はサクサク,そして中はシットリと焼き上げています。
そしてほのかに甘い蜂蜜の風味。
コテコテの蒲焼も良いですが,こんな上品な風味に仕上げた鰻もよいものです。
中国産の鰻も馬鹿には出来ません。
by travelsketch | 2009-06-16 20:59 | 香港旅行記2008