人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る旅行記

香港旅行記2008 8 深夜特急,そして布袋澳

香港旅行記2008 8 深夜特急,そして布袋澳_b0178479_20133091.jpg

マンゴータピオカを飲み終えて,一旦ホテルに戻ります。
少し涼まないことには,体がおかしくなってしまいます。

部屋で本を読んで,お昼まで過ごすことにします。
先程,重慶大廈に行ったからだけではありませんが,私にとっての旅行に関するバイブルは「深夜特急」です。
殆んど本を読み返すことはしない私ですが,深夜特急だけは別です。
そして,出発の地香港ではこの本を読むしかないと思って,持って来ています。
私にとっては,もう叶わないこと。それを,せめて本の中でだけでも疑似体験してみたい。
それが,この本の好きな所以です。

さて,今回もしばし深夜特急の世界に埋没しましょうか。






香港旅行記2008 8 深夜特急,そして布袋澳_b0178479_20533228.jpg

お昼になりましたので,發記海鮮酒家に向かいます。
地下鉄で将軍澳まで行き,そこからタクシーで行くのが一番経済的かと思いました。
しかし,地下鉄を3線乗り継ぎです。
ハーバーポイント・ノースポイントがある北角からなら,僅か3駅なのですが。
面倒なので,尖沙咀からタクシーで向かうことにします。
距離にして22kmほどの道程です。

これが,結構時間が掛かりました。
私はある程度半島の地図が頭に入っていましたので,こんなものかと思っていました。
しかし,同行者は何処まで連れて行かれるのか不安で堪らなかったようです。
以前フィレンツエの街から,近郊にあるミシュラン2つ星のラ・テンダ・ロッサに向かう時もこんな感じでした。
あの時は私も全然地図が頭に入ってなかったので,とても不安に思ったものでした。

次第にビル群が全く見えなくなり,辺りには緑が広がっている地帯に入ってきました。
by travelsketch | 2009-05-31 20:52 | 香港旅行記2008